修理の流れ
名機再生プロジェクト

【機種・症状限定企画】
旧製品で諦めていた愛機を当社の技術・ノウハウで再生させます。

※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※
フィルム時代と違いデジタル時代となった現在、電子部品化・ユニット化が進み部品交換しなければ直せないものも多くなりました。
メーカーの部品保有期限が終了となると部品が調達できずご期待に添えない事が多々あります。
しかし、当社の技術力・ノウハウ・部品在庫で「この機種のこの症状なら直せる確率が高い」ものも存在します。
ここでは、特にご要望が多い機種や当社しか修理出来ない機種を抜粋していきます。
「思い出のカメラなんです」 「写りが好き」
「古いものを長く使いたい」 「このボケ具合はこのレンズでしか出せない」
そんな声に可能な限りお応え出来ればと思います。

<お約束事項 ご理解の上お申し込み下さい。>
・修理完了をお約束するものではありません。
・修理出来ない場合は返却手数料(1,620円)がかかります。
  ※返却を希望されない場合は返却手数料はいただきません。
・旧製品につき6ヶ月の修理保証はできかねます。
※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※

名機再生プロジェクト

「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」

13,970円(税込)
ペンタックス K-S1

PENTAX 「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」修理はお任せください

2014年9月19日発売のPENTAX K-S1は、ボディ各所にLEDライトを備え、カメラの操作状態によって点灯内容が変化する「ボディライトインターフェース」を搭載した意欲的モデルです。
K-3に引き続き光学ローパスフィルター非搭載の代わりにローパスセレクターの機能を搭載し、高解像度とモアレ・偽色の抑制をユーザーが任意で選択できるようになりました。

さてこのペンタックスK-S1の一部において、撮影画像が暗く写る不具合が確認されています。
症状としては環境光が十分にある状態で、オート撮影にも関わらず写真が真っ暗に写ってしまうというものです。
こちらの不具合は、常に発生することもあれば、ときどき発生することもあるようです。

お手持ちのカメラが該当するかもと思ったら、まず以下の項目をチェックしてみてください。
①露出モードがM(マニュアル)になっていないか
 ・M以外のモードで改善した場合は、設定によるもので故障ではありません。
②露出補正がマイナス補正になっていないか
 ・③の測光方式をマルチパターン測光にし、露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
③測光方式がスポット測光になっていないか
 ・測光方式をマルチパターン測光にし、②の露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
④他のレンズに交換しても同様か
 ・レンズ交換して改善した場合、レンズ側の不具合が疑われます。

①~④をチェックしていただき不具合が疑われる場合は、修理をご検討ください。

修理について
当店では、メーカー純正部品を使用し、熟練のメカニックがメーカー指定の方法で丁寧に組上げておりますので安心です。
この症状の場合、メーカーサポートが終了した K-S1 についても当店では修理可能*となっております。
この不具合でお困りでしたら、ぜひフクイカメラサービスにお任せください!
また、その他の不具合につきましても対応可能な場合がございます。
お気軽にお問い合わせください。
*カメラの状態は百台百様です。故障個所によっては修理不能とさせていただく場合もございます。

※こちらに掲載されている情報は公開日現在の情報となり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」

13,970円(税込)
ペンタックス K-30

PENTAX 「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」修理はお任せください

2012年6月29日発売のPENTAX K-30は、K-5とK-rの中間となる新機種として発表されました。
最上位機以外では初採用となる2ダイヤルのUIや、防塵防滴、スクリーンも交換可能な視野率約100%のペンタプリズムファインダーなど、クラスを超えた仕様となっています。
また、ペンタ部のデザインはこれまでの直線基調から、曲線が取り入れられたものに変更となった他、グリップラバーはパンチング風の処理となり、軽快な印象となりました。

さてこのペンタックスK-30の一部において、撮影画像が暗く写る不具合が確認されています。
症状としては環境光が十分にある状態で、オート撮影にも関わらず写真が真っ暗に写ってしまうというものです。
こちらの不具合は、常に発生することもあれば、ときどき発生することもあるようです。

お手持ちのカメラが該当するかもと思ったら、まず以下の項目をチェックしてみてください。
①露出モードがM(マニュアル)になっていないか
 ・M以外のモードで改善した場合は、設定によるもので故障ではありません。
②露出補正がマイナス補正になっていないか
 ・③の測光方式をマルチパターン測光にし、露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
③測光方式がスポット測光になっていないか
 ・測光方式をマルチパターン測光にし、②の露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
④他のレンズに交換しても同様か
 ・レンズ交換して改善した場合、レンズ側の不具合が疑われます。

①~④をチェックしていただき不具合が疑われる場合は、修理をご検討ください。

修理について
当店では、メーカー純正部品を使用し、熟練のメカニックがメーカー指定の方法で丁寧に組上げておりますので安心です。
この症状の場合、メーカーサポートが終了した K-30 についても当店では修理可能*となっております。
この不具合でお困りでしたら、ぜひフクイカメラサービスにお任せください!
また、その他の不具合につきましても対応可能な場合がございます。
お気軽にお問い合わせください。
*カメラの状態は百台百様です。故障個所によっては修理不能とさせていただく場合もございます。

※こちらに掲載されている情報は公開日現在の情報となり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

修理を依頼する
デジカメ修理のプロフェッショナル|フクイカメラサービスへのお問い合わせはコチラ
フォトマスター検定
フクイカメラサービスはこんな会社です。
総合評価 4.77 4.77 アンケート件数:2611件 お客様の声一覧
  • 修理前は異常音が起きていて、写真が撮れない状態でした。絶望的な状況で修理したところ、無事に元通り動き始めました。約3か月間、問題なく動いています。フクイカメラサービスさんの修理、ありがたかったです。修理のスピードも速く、あっという間でした。ありがとうございました。他のトラブルがあった時も、修理をお願いしたいと思っています。

    評価評価5

    (神奈川県·30代·男性)

    2025年9月27日

  • センサーごみのクリーニング。
    お気に入りのコンデジでしたが、メーカーに断られ
    フクイカメラサービスさんにお願いしました。
    戻ってきたので早速試してみましたが
    絞ってもごみが映り込むことなく感激です。
    丁寧な梱包もしていただき、ありがとうございました。
    ホコリはいりやすい機種なので、またお願いするかも(笑)

    評価評価5

    (茨城県·50代·男性)

    2025年9月27日

  • センサーゴミの写り込みが宿命の様な機種らしいですが、サービス期間が終了しているので困っていましたが、非常にリーズナブルに修理していただき本日受け取りました。
    修理は予算がどうとか、日数がかかるのか?とか不安要素がありますが、出してから到着までほぼ自宅で完結するし、参考の見積りも出るので非常に安心できます。
    帰った時のビックリする様な梱包にも感心しましたし、各ダイヤル類も出した時と全く同じで帰ってきたのにはいささかおどろきました。非常に満足して喜んでおります。今後も出来うる限り、こうした古いカメラ愛好家のために対応いただける良い修理屋さんであられることを願っています。

    評価評価5

    (大阪府·50代·男性)

    2025年9月27日

  • メーカーのサポート終了している製品のカメラレンズの依頼でした。絞り羽根が閉じたまま動かなくなってしまった状態で、直らないと諦め半分のところ対応してくださってありがとうございます。早速つけて撮影、ちゃんと動いて撮影できました!
    修理もとても早くて、返送の梱包もとてもしっかりされていました。ご連絡もしっかり行っていただけて安心してお任せできました。
    対応して下さり本当にありがとうございました。

    評価評価5

    (愛知県·30代·女性)

    2025年9月25日

  • メーカーのサポート終了している製品のカメラレンズの依頼でした。絞り羽根が閉じたまま動かなくなってしまった状態で、直らないと諦め半分のところ対応してくださってありがとうございます。早速つけて撮影、ちゃんと動いて撮影できました!
    修理もとても早くて、返送の梱包もとてもしっかりされていました。ご連絡もしっかり行っていただけて安心してお任せできました。
    対応して下さり本当にありがとうございました。

    評価評価5

    (愛知県·30代·女性)

    2025年9月25日

  • 指定した修理は想定通りの価格と迅速な対応で、遠方まで行く手間がかからず大満足です。
    指定以外に、
    私物レンズのくもりも指摘いただき参考になりました。
    一方で、下取り購入の提案は、ノールックで引き取られてしまうことの不安、提案価格は妥当かやや高めの認識で下取りに疑問、修理と合計すると予算オーバーの3点で、決めきれず。
    修理には満足ですが、下取り購入になることが結果的に気になってしまった。
    提案次第では購入していたかも?なので、
    いくつかプランの提案があったらありがたいです。

    評価評価5

    (茨城県·40代·女性)

    2025年9月24日

  • カメラのSDカード読み込みトラブルで修理依頼をしましたが、SDカード側の問題で、カメラの不具合ではありませんでした。 別の個所の不具合の修理やレンズのごみ付着の清掃をして頂き、良いオーバーホールになりました。
    修理依頼から修理品返却まで連絡もスムーズで、返却後も問題なく使用しています。

    評価評価4

    (東京都·70代·男性)

    2025年9月24日

  • メーカー保証切れで諦めていたNikonD90が直って帰ってきました。
    感謝です。余生もこのカメラと過ごしたいです。ありがとうございました。

    評価評価5

    (宮城県·60代·女性)

    2025年9月23日

  • 大手カメラ取扱い店に持ち込んで相談したところ、機種を見ただけで古いカメラな為修理対象でも無く、メーカーにも修理して貰えないと軽く一蹴され、ただゴミとして捨てるしかないのだろうかと思っていましたが、古いカメラが好きで愛用していた娘が気の毒で諦めがつきませんでした。何処かで本当に直せないのかどうかだけでも見てもらえないかとネット検索して見つけたのがFukui Camera Serviceさんです。ネット上問い合わせにも迅速な対応、梱包したものを集荷、その後修理できたとネット上で確認でき、本当に直ったのか?と届くまで心配していましたが、戻ってきたカメラをまた元通りに使えると娘が喜んでいるのを見て救われました。ありがとうございました。古いから直せないと簡単に捨ててしまう世の中、こんな会社があって本当に良かったと思っています。感謝しております。

    評価評価5

    (東京都·50代·女性)

    2025年9月23日

  • K-S1の黒死病の修理ありがとうございました。ファームウェアアップデートもしていただき感謝します。このまま壊れることなく使えれば嬉しいです。

    評価評価5

    (神奈川県·60代·男性)

    2025年9月22日

  • リコール期間の終わったカメラのレンズの修理を依頼。難しい修理だったようですが、徹頭徹尾丁寧な対応で、こちらの「どうしても予定している旅行に持っていきたい」との我儘にも対応していただき、満足のいく形の修理となりました。また利用させていただきます。

    評価評価5

    (千葉県·40代·男性)

    2025年9月21日

  • 見積もりから修理中など、待たせられることが多いと感じた。
    日程をある程度、提示してもらえると良かった。
    部品交換したという事しか分からず、どういう部品を交換したなど写真を付けて、修理過程を見られると安心できる。
    見積もりが終わって修理不代金はこれだけ必用と言われても、どの部品がどう悪いのか分からず、本当に交換したのかもわからす、納得性に欠ける。
    修理代金も、支払いの手続しないと送り返してもらえないとはどうなのか?
    手元に帰って来て、依頼者が治ったのを確認して、それでお金を払うというのが筋ではなかろうか?

    評価評価2

    (富山県·60代·男性)

    2025年9月20日

  • 迅速な対応ありがとうございました。
    メーカーの正規修理が、終了しているのにも関わらず、センサー清掃と基板交換していただきありがとうございました。

    評価評価5

    (静岡県·70代·男性)

    2025年9月19日

  • いわゆる黒死病で修理依頼。
    カメラが修理から返却された後、撮影枚数はまだ100枚程度
    ですが快調に動作しております。
    防湿箱で眠っていたカメラが生き返りました。
    ありがとうございました。

    評価評価5

    (東京都·70代·男性)

    2025年9月19日

  • NikonのD80の修理を依頼しました。
    メーカーも量販店も修理不能ということで見ていただくこともできませんでしたが、使うことができるように調整いただき助かりました。
    実家仕舞いをしていた際に出てきた父のカメラですが、20年近く全く触れていなかったカメラがまた使えるようになり、久しぶりに一眼レフのシャッター音にときめいております。
    電話での対応やメールのやり取りも的確で安心して依頼することができました。

    評価評価5

    (神奈川県·60代·女性)

    2025年9月18日

  • 大事に使っていたカメラが修理を終えて以前のように使えるようになり少し感激しました、尚且つ予想してたよりも料金も安く上がり大変助かりました、ありがとうございました。

    評価評価4

    (三重県·60代·男性)

    2025年9月15日

  • メーカーでも直らなかったカメラを、早く直していただいてありがたかったです。
    これからも大切に使おうと思います。

    評価評価5

    (三重県·40代·男性)

    2025年9月14日

  • メーカー保証対象外のCanonEOS8000Dを修理していただきました。
    こちらの都合で修理完了予定日より前倒ししてご対応いただきまして大変助かりました。
    親切なご対応にとても感謝しております。
    この度はありがとうございました。

    評価評価5

    (東京都·30代·女性)

    2025年9月12日

  • ペンタックス KS-2の黒死病の修理をお願いしました。メーカーにはもう修理しないとケンモホロロに言われ途方に暮れておりました。ネットで修理をお願いするのは初めてで不安でしたが自分で梱包する不安以外は佐川さんのピックアップから始まり、修理工程の連絡から支払、受け取りまで何の問題もありませんでした。その上、電池が膨張しているとの的確なご指摘までしていただきました✨ありがとうごさいました

    評価評価5

    (神奈川県·60代·男性)

    2025年9月12日

  • ソニー製デジタルカメラの修理をお願いしました。11年前に製造終了してしまった製品であったため、修理自体が不可能ではないか、と半分諦めつつお伺いしたのですが、できる限りの修理をしていただき、再び完璧に作動するようになりました。
    大変親身なご対応をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

    評価評価5

    (東京都·50代·男性)

    2025年9月11日

  • もうすぐ第一子を出産予定で、スマホだけでなくカメラで撮影してあげたいと思い、大手カメラショップへ修理を依頼するため持ち込んだところ、サポート切れのため断られ、御社へお願いしました。治るか心配でしたが、無事修理していただき、対応も迅速・丁寧で感激でした。治していただいたカメラでたくさん写真を撮ってあげたいと思います。本当にありがとうございました。

    評価評価5

    (愛知県·30代·女性)

    2025年9月11日

  • メーカー保証期間が切れたキヤノンEF24-70mm F2.8L USMの修理をお願いしました。集荷から故障箇所の特定、見積もり、そして配送までスムーズかつ想定以上にスピーディに進めていただき助かりました。
    古いとはいえ、元々高価なレンズで、思い入れもありましたので、再び使える状態になったのは大変ありがたく、感謝です。

    評価評価5

    (東京都·50代·男性)

    2025年9月10日

  • まず、修理いただきありがとうございます。
    修理期間が当初1ヶ月位の予定でしたが、約2週間で戻りました。
    さすがです。
    完璧に治ってきました。
    本当にありがとうございました。
    また、ご縁がありましたら、よろしくお願いします。

    評価評価5

    (千葉県·50代·男性)

    2025年9月10日

  • 愛用のGR2が動かなくなり、現在RICOHさんでは修理が難しいとのことで、
    藁にもすがる思いで依頼させていただきました。
    正直それなりの出費は覚悟していたのですが、それよりもはるかにお安い金額で修理いただけたのが驚きです。
    無事手元に戻ってきて前みたいに動いているのが嬉しくて、買ったときみたいにいっぱい写真を撮ってしまいます。
    風景の他にペットの文鳥もよく撮るのですが、iPhoneよりもGR2のほうが男前に写ります!文鳥もかっこよく撮ってもらって嬉しそうです。
    ありがとうございました!!

    評価評価5

    (東京都·20代·女性)

    2025年9月9日

  • 受け取り後、またすぐに壊れてしまいました。メーカーの保証対象外なので再度お願いもできず…残念でした。

    評価評価1

    (東京都·20代·女性)

    2025年9月8日

  • 10年ほど経過の、SonyαⅡ、使用頻度は少ないとはいえ、電源ONにすると、画面に『エラー電源を入れなおしてください。』と~3度目に撮影可能~それが、エラーが消えなくなり、とうとう諦めかけていたころ、フクイカメラさんをネットで知り、メールのやり取り~4か月が経過後、思い切って修理依頼することにしました。まもなく修理完了メール~そして昨日、待望の作動良好のαを手にした瞬間、やっと心のつかえが消えました。フクイカメラ、スタッフの皆様に心より感謝申し上げます。今後ともよろしくお願いします。

    評価評価5

    (北海道·70代·男性)

    2025年9月8日

  • メーカー保証の切れているGR2の修理をお願いしました。
    旅行に行く直前に壊れてしまい、焦りながら修理をお願いしましたが、出発の日に間に合いました。
    今回初めてお願いしたので何度か問い合わせをしましたが、全て丁寧かつスピーディーに回答いただき、安心してお任せすることができました。
    また何かあればお願いしたいです。

    評価評価5

    (大阪府·40代·女性)

    2025年9月7日

  • Pentax K-S1の黒死病が修理されており、液晶画面の写りも改善されているように思います。
    また、カメラのファームウェアアップデートも実施されていることにとても満足しています。

    評価評価5

    (兵庫県·70代·男性)

    2025年9月4日

  • 業務で使用するカメラが壊れてしまい困っていましたが、迅速な修理をしていただき本当に助かりました。
    何度か利用させていただいていますが、いつも丁寧な対応で安心して依頼しています。

    評価評価5

    (大阪府·40代·男性)

    2025年9月2日

  • DSC-WX500の液晶交換を依頼していましたが、立派に直って今日無事に届きました。
    前回のHX90Vに続き二回目の修理依頼でしたが、今回も丁寧な対応と修理の仕上がり具合には大変満足しています。
    3度目もあると思いますので、また宜しくお願いいたします。

    評価評価5

    (福岡県·70代·男性)

    2025年9月1日

レビュー投稿しちゃお♪
IT経営実践認定企業
ネットショップコンテスト北陸2013 グランプリ

フクイカメラサービスソーシャルフォトギャラリー

  • <ブログより>
  • <STAFFより>
  • <メールより>
  • <メールより>
  • <お客様より>
  • <STAFFより>
  • <facebookより>
  • <ブログより>
  • <ブログより>
  • <ブログより>
  • <メールより>
  • <ブログより>

※フォトギャラリー内の写真の無断転載·複製を禁止します。

もっとみる