修理の流れ
名機再生プロジェクト

【機種・症状限定企画】
旧製品で諦めていた愛機を当社の技術・ノウハウで再生させます。

※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※
フィルム時代と違いデジタル時代となった現在、電子部品化・ユニット化が進み部品交換しなければ直せないものも多くなりました。
メーカーの部品保有期限が終了となると部品が調達できずご期待に添えない事が多々あります。
しかし、当社の技術力・ノウハウ・部品在庫で「この機種のこの症状なら直せる確率が高い」ものも存在します。
ここでは、特にご要望が多い機種や当社しか修理出来ない機種を抜粋していきます。
「思い出のカメラなんです」 「写りが好き」
「古いものを長く使いたい」 「このボケ具合はこのレンズでしか出せない」
そんな声に可能な限りお応え出来ればと思います。

<お約束事項 ご理解の上お申し込み下さい。>
・修理完了をお約束するものではありません。
・修理出来ない場合は返却手数料(1,620円)がかかります。
  ※返却を希望されない場合は返却手数料はいただきません。
・旧製品につき6ヶ月の修理保証はできかねます。
※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※

名機再生プロジェクト

「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」

13,970円(税込)
ペンタックス K-S1

PENTAX 「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」修理はお任せください

2014年9月19日発売のPENTAX K-S1は、ボディ各所にLEDライトを備え、カメラの操作状態によって点灯内容が変化する「ボディライトインターフェース」を搭載した意欲的モデルです。
K-3に引き続き光学ローパスフィルター非搭載の代わりにローパスセレクターの機能を搭載し、高解像度とモアレ・偽色の抑制をユーザーが任意で選択できるようになりました。

さてこのペンタックスK-S1の一部において、撮影画像が暗く写る不具合が確認されています。
症状としては環境光が十分にある状態で、オート撮影にも関わらず写真が真っ暗に写ってしまうというものです。
こちらの不具合は、常に発生することもあれば、ときどき発生することもあるようです。

お手持ちのカメラが該当するかもと思ったら、まず以下の項目をチェックしてみてください。
①露出モードがM(マニュアル)になっていないか
 ・M以外のモードで改善した場合は、設定によるもので故障ではありません。
②露出補正がマイナス補正になっていないか
 ・③の測光方式をマルチパターン測光にし、露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
③測光方式がスポット測光になっていないか
 ・測光方式をマルチパターン測光にし、②の露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
④他のレンズに交換しても同様か
 ・レンズ交換して改善した場合、レンズ側の不具合が疑われます。

①~④をチェックしていただき不具合が疑われる場合は、修理をご検討ください。

修理について
当店では、メーカー純正部品を使用し、熟練のメカニックがメーカー指定の方法で丁寧に組上げておりますので安心です。
この症状の場合、メーカーサポートが終了した K-S1 についても当店では修理可能*となっております。
この不具合でお困りでしたら、ぜひフクイカメラサービスにお任せください!
また、その他の不具合につきましても対応可能な場合がございます。
お気軽にお問い合わせください。
*カメラの状態は百台百様です。故障個所によっては修理不能とさせていただく場合もございます。

※こちらに掲載されている情報は公開日現在の情報となり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」

13,970円(税込)
ペンタックス K-30

PENTAX 「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」修理はお任せください

2012年6月29日発売のPENTAX K-30は、K-5とK-rの中間となる新機種として発表されました。
最上位機以外では初採用となる2ダイヤルのUIや、防塵防滴、スクリーンも交換可能な視野率約100%のペンタプリズムファインダーなど、クラスを超えた仕様となっています。
また、ペンタ部のデザインはこれまでの直線基調から、曲線が取り入れられたものに変更となった他、グリップラバーはパンチング風の処理となり、軽快な印象となりました。

さてこのペンタックスK-30の一部において、撮影画像が暗く写る不具合が確認されています。
症状としては環境光が十分にある状態で、オート撮影にも関わらず写真が真っ暗に写ってしまうというものです。
こちらの不具合は、常に発生することもあれば、ときどき発生することもあるようです。

お手持ちのカメラが該当するかもと思ったら、まず以下の項目をチェックしてみてください。
①露出モードがM(マニュアル)になっていないか
 ・M以外のモードで改善した場合は、設定によるもので故障ではありません。
②露出補正がマイナス補正になっていないか
 ・③の測光方式をマルチパターン測光にし、露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
③測光方式がスポット測光になっていないか
 ・測光方式をマルチパターン測光にし、②の露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
④他のレンズに交換しても同様か
 ・レンズ交換して改善した場合、レンズ側の不具合が疑われます。

①~④をチェックしていただき不具合が疑われる場合は、修理をご検討ください。

修理について
当店では、メーカー純正部品を使用し、熟練のメカニックがメーカー指定の方法で丁寧に組上げておりますので安心です。
この症状の場合、メーカーサポートが終了した K-30 についても当店では修理可能*となっております。
この不具合でお困りでしたら、ぜひフクイカメラサービスにお任せください!
また、その他の不具合につきましても対応可能な場合がございます。
お気軽にお問い合わせください。
*カメラの状態は百台百様です。故障個所によっては修理不能とさせていただく場合もございます。

※こちらに掲載されている情報は公開日現在の情報となり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

黒い点々や糸くずのような影が写真に写り込んだりしてしまう(特に絞り込んだとき)

11,990円(税込)
RICOH GR (その他のGR/GR DIGITALシリーズ含む)

RICOH GR イメージセンサー・光学フィルター部へのホコリ付着を除去、写り込みを改善

RICOH GR(2013年5月24日発売)は、センサーサイズが1/1.7型のGR DIGITAL シリーズから、APS-Cサイズへ大型化を果たしたGRシリーズの初代モデルです。
新開発のレンズ・センサー・画像処理エンジンを採用し高画質を追求したモデルでありながら、APS-Cセンサーを搭載したカメラとしては、世界最小・最軽量(発売当時)を実現しています。
また、外観パーツを自分好みにカスタマイズできる「GR」カスタマイズサービスを展開するなど、オーナーの所有欲をさらに高める仕掛けも用意されていました。

さて、このGRの泣き所といえば、やはりゴミの写り込み問題ですね。
特に絞り込んだときに、黒い点々や糸くずのような影が写り込んだりしてしまう不具合です。

原因はレンズの駆動などに伴って、レンズ内部にゴミやホコリが侵入してしまうことにあります。
ゴミやホコリの位置がセンサーに近いほど影響が大きく、濃い影が写り込みます。前玉付近への侵入は、撮影上ほとんど影響ありません。
修理はレンズ部を分解して清掃をおこないます。イメージセンサー表面や光学フィルターの裏表は、肉眼では見えない大きさの塵であっても写り込んでしまうため、特に入念に清掃する必要があります。
GRは2020年6月にメーカーサポートが終了しております。
フクイカメラサービスでは、GRのレンズ内清掃について無期限で対応いたします。

※その他の不具合により交換部品が必要な場合は、修理不能とさせていただくことがありますのでご了承ください

なお、その他のGRシリーズ、 GR DIGITALシリーズについても同様の対応が可能です。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

背面モニター窓のくもり

10,780円(税込)
Nikon D300 / D300S / D700

Nikon D300 / D300S / D700 モニター窓のくもりを分解清掃

Nikon D300は、2007年11月発売のDXフォーマット最上位モデルです。
同時発表のD3と同様画像処理エンジン「EXPEED」を初搭載し、「ピクチャーコントロール」や「3D-トラッキングオートフォーカス」が新たに採用されました。
また、ニコンのデジタル一眼レフカメラとしては初めてライブビュー機能や撮像素子のほこり除去機構を実装するなど、結果的にその後発表されるニコン製品の礎石となりました。
DXフォーマット最高の連写性能と描写性を持ち、機動性の高いDXフォーマットボディは、多くのプロやハイアマチュアに支持されてきました。

さてこのD300、背面モニター窓のくもりが目立つ個体が多いようです。
撮影画像への影響はありませんが、真っ白に曇ってしまうとモニターが見えづらく撮影後の画像チェックもままなりません。

D300は既にメーカーサポートが終了しており、メーカーの部品在庫も払底しモニター窓の部品交換を承ることはできませんが、専用の取付部材は充分確保しておりますので分解清掃は可能です。
モニター窓を完全に取外し曇りを除去した後、再度モニター窓を取り付けます。
同時にモニター部の清掃も行いますので、モニター窓と液晶モニターの間にホコリが入り込んでいる場合も改善します。

※できる限り清掃いたしますが、曇りが強固な場合は若干痕が残る場合がございます。
※モニター窓表面のキズはそのまま残ります。

D300の他、D300S、D700も同様の現象が散見されます。
これらの機種につきましても対応可能でございますので、お気軽にお問い合わせください!

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

症状:レンズくもり

30,140円(税込)
Canon  EF 28-70mm F2.8 L USM

レンズ内くもりを除去します。

2002年に発売されたレンズEF28-70 F2.8 Lは15年以上経過した今でも愛用されている方は多いと思います。
しかし経年劣化により内部レンズにくもりが発生。
ハレーションを起こし使いたくても使えない。そんなお悩みも多く修理相談も後を絶ちません。

くもりはレンズとレンズを貼り合わせている間に発生し、当時「レンズ部組」を交換し修理していました。
しかし部品が枯渇した今、メーカー・他の修理会社では修理不能扱いとなっています。
当社では特殊な技術でレンズを細部まで分解し清掃。光軸や解像度なども調整してお返し致します。
この修理は当社でしか直せない特殊修理となっています。

※可能な限りの清掃となり若干の痕が残る場合がありますが撮影に影響はありません。
※特殊修理につき納期は3~4ヶ月程度かかります。
※状態により修理出来ない場合もございます。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

症状:Err表示

23,430円(税込)
Nikon D80

「Err」の原因は絞り制御部にあり。

Nikon D80は2006年9月発売のニコンDXフォーマットのデジタル一眼レフカメラです。
イメージセンサーはCCD、有効画素数は10.2メガピクセル、オートフォーカスは11点センサー、ファインダーはガラスペンタプリズムを採用と上位機であるD200の流れをくむ高コストパフォーマンスモデルです。
当時多くの方に支持され、今でも修理して使いたいとの声が非常に多いのもこの機種の特徴です。

様々な故障現象の中で今回ピックアップいたします現象は、「シャッターを切ると上部液晶に「Err」が点滅表示される」です。
絞りレバーの位置を正確に検知できないために起きるエラーです。
原因は絞り制御ユニット内の検知スイッチ部不良によるもので、当社ではユニットを細部まで分解し独自技術で修理・再生させます。

※「Err」表示でも上記に該当しない故障もあり、修理不能とさせていただく場合もございます。

修理を依頼する
デジカメ修理のプロフェッショナル|フクイカメラサービスへのお問い合わせはコチラ
フォトマスター検定
フクイカメラサービスはこんな会社です。
総合評価 4.75 4.75 アンケート件数:2162件 お客様の声一覧
  • 迅速で丁寧、こちらが送り忘れたキャップもつけて送り返してもらえました。メーカーで、保守部品がないから修理不可と言われ困っていたので、ご対応くださり感謝です。本当にありがとうございました。

    評価評価5

    (愛知県·50代·男性)

    2024年7月25日

  • 迅速に対応いただき大変助かりました。

    評価評価5

    (茨城県·60代·男性)

    2024年7月25日

  • 修理ありがとうございました。
    戻ってきたGRの動作確認を行ったところ、メニューボタンを押して、その後左ボタンを押し、一番下の設定メニューを選択し、項目を選ぼうと下にスクロールさせると、メニューが終了して撮影画面に勝手に戻ってしまう現象が多発しています。あれだけ壊して修理していただいたので、これくらいの不具合はもうしょうがないと諦めています。

    評価評価4

    (大阪府·50代·男性)

    2024年7月24日

  • 早急な対応ありがとうございました。
    スピード感は素晴らしいですが、治っておらず同じ現象が発生します。
    確認して一回目で再現しているので、修理後の確認を徹底してほしい。

    評価評価2

    (静岡県·40代·男性)

    2024年7月19日

  • メーカー修理対応終了製品にも関わらず対応いただき非常に助かりました。
    修理目安期間より1週ほど延びたため★4つとしましたが、きちんと事前連絡もあり、こちらの要望にもご対応いただけましたので、総合的に満足しています。
    万が一、また不具合が出た際にはお世話になりたいと思います。

    評価評価4

    (東京都·50代·男性)

    2024年7月16日

  • メーカーで修理対象期間が過ぎていたため困り果てていましたが、ご対応いただき感謝しています!

    評価評価5

    (東京都·50代·女性)

    2024年7月16日

  • 今朝商品を受け取りました。こちらからお願いした故障現象以外にも故障箇所を見つけ出していただき、すべてについて処置を施していただきました。修理前の製品写真なども添えられており、丁寧な対応に感動しております。対応の早さ、チェックの丁寧さなどすべての面からお薦めできるサービスです。

    評価評価5

    (東京都·30代·女性)

    2024年7月13日

  • NIKON Df
    修理ありがとうございました。
    部品交換点検していただきまだまだ大事に使っていきたいと思います。

    評価評価5

    (富山県·50代·男性)

    2024年7月13日

  • この度は、CANON/S120の修理をお願い致しました。レンズ開閉部と特に外部の塗装部が綺麗に仕上がって居り良かったです。殆ど新品のの状態で使えると思って居ります。

    評価評価5

    (埼玉県·80代·男性)

    2024年7月12日

  • ある有名なカメラ店で修理依頼しましたが発売してから10年以上たっていたカメラで部品がない為修理不可と言われ困っていました。
    ネットでこちらのカメラ修理を知り依頼したらバッチリ直りとても助かりました。

    評価評価5

    (埼玉県·40代·男性)

    2024年7月12日

  • 早急な対応ありがとうございます。数回は問題なく使えてましたがまた、同じ症状が出るようになりました。

    評価評価3

    (静岡県·40代·男性)

    2024年7月6日

  • DMC-TZ85の修理をお願いしました。
    システムエラーが出てレンズが出たままになる現象。調べてみるとこの機種ではよくある故障のようです。修理受付から修理進行、完了して返送まで10日で手元へ戻ってきました。動作が元通りになって良かったです。お世話になりました。ありがとうございました。

    評価評価5

    (京都府·70代·男性)

    2024年7月6日

  • パナソニックDMC-LX100の修理をお願いしました。
    メーカーが部品供給の終了を理由に修理依頼に応じてくれなかったのですが、また使えるようになりました。
    ありがとうございます。

    評価評価5

    (神奈川県·60代·男性)

    2024年7月6日

  • メーカー保証が切れてしまったレンズをお願いしました。
    お気に入りのレンズだったので1年位なかなか処分出来ずいましたが良かったです。
    フクイさんに連絡したところ直る可能性が大でしたので修理依頼をしました。
    無事直ってきてバリバリに使用しています。
    フクイさんは親切な対応で安心出来ます。
    困った時はまたお願いしたいと思います。

    評価評価5

    (神奈川県·50代·男性)

    2024年7月4日

  • 一度修理戴き、同じ様な不具合で又故障しましたが、直ぐに対応戴き速やかに再修理が終わって返送されて来ました。誠にありがとうございました。故障になったのは同じ型の3番目のカメラでしたので、即2台目のカメラを使い出し、これは現在のところ快調に動いて居ます。実は今度2W程海外へ旅行に出るため、この2台目と先日再修理戴いた3台目の両方を持って出かけるつもりです。即直して戴けるので安心して使っています。

    評価評価5

    (北海道·80代·男性)

    2024年7月3日

  • メーカーの修理サーはビスが終了してたカメラで困ってたところ修理ができたのでとても助かりまました。

    評価評価5

    (愛知県·30代·男性)

    2024年6月30日

  • ニコンカメラを落として、壊れてしまったのを修理していただきました。短期間で直していただき助かりました。ありがとうございます。

    評価評価4

    (茨城県·60代·男性)

    2024年6月30日

  • 投稿が大変遅くなり、申し訳ございません。

    3月に修理が完了してから、順調に動いています。絞りを10以上にすると、真っ白なコマがたくさん出現する不具合がありましたが、部品交換で、クリアに撮れるようになりました。修理以前よりも、格段に良くなりました。丁寧に修理をしてくださり、嬉しいです。

    ボートショー、桜、あじさい、水族館・動物園、バスなど、撮り続けています。再びオーバーホールになる頃に、次の修理をお願いしたいと思っております。周りにも、カメラで困った事があった時は、フクイカメラサービスさんを薦めています。

    評価評価5

    (神奈川県·30代·男性)

    2024年6月30日

  • メール対応の内容、対応スピード、修理品の完璧な梱包等、素晴らしかった。次回があれば、また依頼したい。

    評価評価5

    (宮城県·60代·男性)

    2024年6月30日

  • Nikon1 J3を修理に出しました。
    ミラーレス黎明期のカメラで大きさはコンデジ並ですがレンズが交換できるのでちょい散歩や荷物を増やしたくない旅行時の専用のカメラで使っていますが、とかく耐久性は今までのNikon機では考えられないくらい悪くあちこち不具合が出ます。今回は液晶が壊れたので修理をどうしようかと途方に暮れていたところ、福井カメラサービスさんで修理可能ということでお願いしました。
    回収から修理進捗案内などとても判りやすく安心してお願いすることができました。
    多分今度はレンズが壊れると思う(笑)ので、その時はまたよろしくお願いします。

    評価評価5

    (千葉県·40代·男性)

    2024年6月30日

  • 動かなかったカメラを新品同様に完璧に修理していただき
    ありがとうございました!
    とても信頼のおける会社様ですので
    これからも是非利用させて頂きます

    評価評価3

    (滋賀県·60代·男性)

    2024年6月29日

  • この度は迅速かつ丁寧でわやらかなご対応ありがとうございました。
    急遽仕事で使う事になったので慌ててあちこち修理屋さんを探して回りましたが,フクイカメラさんがコスパも納期も1番でした。
    そのご相談のお電話でも親身になりながらも的確にご対応いただき、間に合うだろうかと不安になっていた気持ちも助けていただきました。ありがとうございました。
    またメンテナンスなどお世話になる事があるでしょうからその時はどうぞよろしくお願いいたします。

    評価評価5

    (鹿児島県·40代·男性)

    2024年6月28日

  • 撮影現場で突然のエラー。EOS7Dも古いモデルとなり高額修理なら中古良品も考えましたが、新品部品での修理対応出来るとの事でお任せしました。愛機(サブ機)が復活し綺麗に戻り嬉しい限り。故障無く永く使えると願っています。

    評価評価5

    (滋賀県·50代·男性)

    2024年6月27日

  • 愛用していたカメラが突然レンズが動かなくなり、キャノンに電話しても、もう部品終了。ありとあらゆる修理会社に電話してもダメ。Googleでこの会社を知り、問い合わせると、すごく親切でした。
    状況により無理かもしれない、と言われましたが受け答えが大変親切でこの会社でダメなら、本当にダメなんだろうと変な諦めがついたほど。
    亡くなった母と毎年孫たちが一緒にお正月に撮ったカメラ、スマホが出回る前に家族を写してくれた記念のカメラ。
    思い出のカメラなんです、と、伝えました。
    修理完了の電話を頂くと、思い出のカメラと聞いていたのでがんばりました、と言って下さいました。なんかじ~んと、しましたね。
    確かに修理が無理な時もあると思いますが、こちらの会社の方々は、皆さん、とても心のこもった受け答え、対応をして下さいました。なんてステキな会社だろうと感激しました。
    これから、家族がもつカメラに何かあれば、迷わずこちらにお世話になります。ありがとうございました。


    評価評価5

    (神奈川県·60代·女性)

    2024年6月27日

  • 対応が早くおおむね2週間で戻ってきました。
    修理部品在庫無しのため同機種の中古品で代用とのことでした。
    中古品ということで正直がっかりしていましたが新品と見紛うしかも新製品で驚いています。往復送料も込みでの料金設定なので安心でした。大切に使います。

    評価評価5

    (北海道·70代·男性)

    2024年6月26日

  • オリンパスのレンズを直して頂きました。連絡した次の日に集荷してもらい4日後には手元に届きました。週末に使う予定がありとても早い対応で助かりました。対応も丁寧で安心しました。ありがとうございます。

    評価評価5

    (大阪府·40代·女性)

    2024年6月25日

  • 製造終了にともないパーツがなくメーカーで直せない箇所を直していただきました。その他センサーの埃除去、レバーの可動も併せて直していただき、ありがとうございます。
    届いてすぐ確認いたしましたが問題なく撮影できています。
    見積もりから修理、完了までが早く嬉しかったです。
    これからも大事に使っていきたいと思います。
    本当にありがとうございました!

    評価評価5

    (東京都·30代·女性)

    2024年6月23日

  • パナソニックTZ85
    レンズも出ないような状態から一通り使えるようになり大変感謝しています。
    大事に使っていきたいと思います。

    評価評価3

    (東京都·50代·男性)

    2024年6月23日

  • この度は大変迅速な修理・ご対応をいただき本当にありがとうございました。
    Canon EOS R5のシャッターユニット不具合につき交換修理のご対応をいただきました。

    初めはメーカーに修理対応を依頼しようと考えたのですが、修理品を持ち込む為にサービスセンターの予約を取ろうとしても1週間以上先まで予約が取れず、さらに修理対応も2週間近くかかるということで悩んでいたところ、フクイカメラサービス様のホームページを発見し依頼させていただいた次第です。

    驚いたのが、故障発生してから6日にして修理が完了したカメラが手元に戻ったことです。

    大変迅速なご対応で大変満足しています。
    動作状態も良好で、大切なカメラが1日でも速く手元に戻ってきたことがとても嬉しく思います。

    故障がないことに越したことはありませんが、また困った際には是非依頼させていただきたいと思います。
    この度は本当にありがとうございました。心から感謝しております。

    評価評価5

    (神奈川県·20代·男性)

    2024年6月22日

  • 壊れて諦めていた液晶が治り助かりました。

    評価評価4

    (愛知県·60代·男性)

    2024年6月22日

レビュー投稿しちゃお♪
IT経営実践認定企業
ネットショップコンテスト北陸2013 グランプリ

フクイカメラサービスソーシャルフォトギャラリー

  • <ブログより>
  • <メールより>
  • <メールより>
  • <お客様より>
  • <メールより>
  • <STAFFより>
  • <facebookより>
  • <ブログより>
  • <メールより>
  • <STAFFより>
  • <お客様より>
  • <メールより>

※フォトギャラリー内の写真の無断転載·複製を禁止します。

もっとみる