修理の流れ
名機再生プロジェクト

【機種・症状限定企画】
旧製品で諦めていた愛機を当社の技術・ノウハウで再生させます。

※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※
フィルム時代と違いデジタル時代となった現在、電子部品化・ユニット化が進み部品交換しなければ直せないものも多くなりました。
メーカーの部品保有期限が終了となると部品が調達できずご期待に添えない事が多々あります。
しかし、当社の技術力・ノウハウ・部品在庫で「この機種のこの症状なら直せる確率が高い」ものも存在します。
ここでは、特にご要望が多い機種や当社しか修理出来ない機種を抜粋していきます。
「思い出のカメラなんです」 「写りが好き」
「古いものを長く使いたい」 「このボケ具合はこのレンズでしか出せない」
そんな声に可能な限りお応え出来ればと思います。

<お約束事項 ご理解の上お申し込み下さい。>
・修理完了をお約束するものではありません。
・修理出来ない場合は返却手数料(1,620円)がかかります。
  ※返却を希望されない場合は返却手数料はいただきません。
・旧製品につき6ヶ月の修理保証はできかねます。
※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※

名機再生プロジェクト

「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」

13970円(税込)
ペンタックス K-S1

PENTAX 「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」修理はお任せください

2014年9月19日発売のPENTAX K-S1は、ボディ各所にLEDライトを備え、カメラの操作状態によって点灯内容が変化する「ボディライトインターフェース」を搭載した意欲的モデルです。
K-3に引き続き光学ローパスフィルター非搭載の代わりにローパスセレクターの機能を搭載し、高解像度とモアレ・偽色の抑制をユーザーが任意で選択できるようになりました。

さてこのペンタックスK-S1の一部において、撮影画像が暗く写る不具合が確認されています。
症状としては環境光が十分にある状態で、オート撮影にも関わらず写真が真っ暗に写ってしまうというものです。
こちらの不具合は、常に発生することもあれば、ときどき発生することもあるようです。

お手持ちのカメラが該当するかもと思ったら、まず以下の項目をチェックしてみてください。
①露出モードがM(マニュアル)になっていないか
 ・M以外のモードで改善した場合は、設定によるもので故障ではありません。
②露出補正がマイナス補正になっていないか
 ・③の測光方式をマルチパターン測光にし、露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
③測光方式がスポット測光になっていないか
 ・測光方式をマルチパターン測光にし、②の露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
④他のレンズに交換しても同様か
 ・レンズ交換して改善した場合、レンズ側の不具合が疑われます。

①~④をチェックしていただき不具合が疑われる場合は、修理をご検討ください。

修理について
当店では、メーカー純正部品を使用し、熟練のメカニックがメーカー指定の方法で丁寧に組上げておりますので安心です。
この症状の場合、メーカーサポートが終了した K-S1 についても当店では修理可能*となっております。
この不具合でお困りでしたら、ぜひフクイカメラサービスにお任せください!
また、その他の不具合につきましても対応可能な場合がございます。
お気軽にお問い合わせください。
*カメラの状態は百台百様です。故障個所によっては修理不能とさせていただく場合もございます。

※こちらに掲載されている情報は公開日現在の情報となり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」

13970円(税込)
ペンタックス K-30

PENTAX 「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」修理はお任せください

2012年6月29日発売のPENTAX K-30は、K-5とK-rの中間となる新機種として発表されました。
最上位機以外では初採用となる2ダイヤルのUIや、防塵防滴、スクリーンも交換可能な視野率約100%のペンタプリズムファインダーなど、クラスを超えた仕様となっています。
また、ペンタ部のデザインはこれまでの直線基調から、曲線が取り入れられたものに変更となった他、グリップラバーはパンチング風の処理となり、軽快な印象となりました。

さてこのペンタックスK-30の一部において、撮影画像が暗く写る不具合が確認されています。
症状としては環境光が十分にある状態で、オート撮影にも関わらず写真が真っ暗に写ってしまうというものです。
こちらの不具合は、常に発生することもあれば、ときどき発生することもあるようです。

お手持ちのカメラが該当するかもと思ったら、まず以下の項目をチェックしてみてください。
①露出モードがM(マニュアル)になっていないか
 ・M以外のモードで改善した場合は、設定によるもので故障ではありません。
②露出補正がマイナス補正になっていないか
 ・③の測光方式をマルチパターン測光にし、露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
③測光方式がスポット測光になっていないか
 ・測光方式をマルチパターン測光にし、②の露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
④他のレンズに交換しても同様か
 ・レンズ交換して改善した場合、レンズ側の不具合が疑われます。

①~④をチェックしていただき不具合が疑われる場合は、修理をご検討ください。

修理について
当店では、メーカー純正部品を使用し、熟練のメカニックがメーカー指定の方法で丁寧に組上げておりますので安心です。
この症状の場合、メーカーサポートが終了した K-30 についても当店では修理可能*となっております。
この不具合でお困りでしたら、ぜひフクイカメラサービスにお任せください!
また、その他の不具合につきましても対応可能な場合がございます。
お気軽にお問い合わせください。
*カメラの状態は百台百様です。故障個所によっては修理不能とさせていただく場合もございます。

※こちらに掲載されている情報は公開日現在の情報となり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

黒い点々や糸くずのような影が写真に写り込んだりしてしまう(特に絞り込んだとき)

11990円(税込)
RICOH GR (その他のGR/GR DIGITALシリーズ含む)

RICOH GR イメージセンサー・光学フィルター部へのホコリ付着を除去、写り込みを改善

RICOH GR(2013年5月24日発売)は、センサーサイズが1/1.7型のGR DIGITAL シリーズから、APS-Cサイズへ大型化を果たしたGRシリーズの初代モデルです。
新開発のレンズ・センサー・画像処理エンジンを採用し高画質を追求したモデルでありながら、APS-Cセンサーを搭載したカメラとしては、世界最小・最軽量(発売当時)を実現しています。
また、外観パーツを自分好みにカスタマイズできる「GR」カスタマイズサービスを展開するなど、オーナーの所有欲をさらに高める仕掛けも用意されていました。

さて、このGRの泣き所といえば、やはりゴミの写り込み問題ですね。
特に絞り込んだときに、黒い点々や糸くずのような影が写り込んだりしてしまう不具合です。

原因はレンズの駆動などに伴って、レンズ内部にゴミやホコリが侵入してしまうことにあります。
ゴミやホコリの位置がセンサーに近いほど影響が大きく、濃い影が写り込みます。前玉付近への侵入は、撮影上ほとんど影響ありません。
修理はレンズ部を分解して清掃をおこないます。イメージセンサー表面や光学フィルターの裏表は、肉眼では見えない大きさの塵であっても写り込んでしまうため、特に入念に清掃する必要があります。
GRは2020年6月にメーカーサポートが終了しております。
フクイカメラサービスでは、GRのレンズ内清掃について無期限で対応いたします。

※その他の不具合により交換部品が必要な場合は、修理不能とさせていただくことがありますのでご了承ください

なお、その他のGRシリーズ、 GR DIGITALシリーズについても同様の対応が可能です。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

背面モニター窓のくもり

10780円(税込)
Nikon D300 / D300S / D700

Nikon D300 / D300S / D700 モニター窓のくもりを分解清掃

Nikon D300は、2007年11月発売のDXフォーマット最上位モデルです。
同時発表のD3と同様画像処理エンジン「EXPEED」を初搭載し、「ピクチャーコントロール」や「3D-トラッキングオートフォーカス」が新たに採用されました。
また、ニコンのデジタル一眼レフカメラとしては初めてライブビュー機能や撮像素子のほこり除去機構を実装するなど、結果的にその後発表されるニコン製品の礎石となりました。
DXフォーマット最高の連写性能と描写性を持ち、機動性の高いDXフォーマットボディは、多くのプロやハイアマチュアに支持されてきました。

さてこのD300、背面モニター窓のくもりが目立つ個体が多いようです。
撮影画像への影響はありませんが、真っ白に曇ってしまうとモニターが見えづらく撮影後の画像チェックもままなりません。

D300は既にメーカーサポートが終了しており、メーカーの部品在庫も払底しモニター窓の部品交換を承ることはできませんが、専用の取付部材は充分確保しておりますので分解清掃は可能です。
モニター窓を完全に取外し曇りを除去した後、再度モニター窓を取り付けます。
同時にモニター部の清掃も行いますので、モニター窓と液晶モニターの間にホコリが入り込んでいる場合も改善します。

※できる限り清掃いたしますが、曇りが強固な場合は若干痕が残る場合がございます。
※モニター窓表面のキズはそのまま残ります。

D300の他、D300S、D700も同様の現象が散見されます。
これらの機種につきましても対応可能でございますので、お気軽にお問い合わせください!

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

症状:レンズくもり

30,140円(税込)
Canon  EF 28-70mm F2.8 L USM

レンズ内くもりを除去します。

2002年に発売されたレンズEF28-70 F2.8 Lは15年以上経過した今でも愛用されている方は多いと思います。
しかし経年劣化により内部レンズにくもりが発生。
ハレーションを起こし使いたくても使えない。そんなお悩みも多く修理相談も後を絶ちません。

くもりはレンズとレンズを貼り合わせている間に発生し、当時「レンズ部組」を交換し修理していました。
しかし部品が枯渇した今、メーカー・他の修理会社では修理不能扱いとなっています。
当社では特殊な技術でレンズを細部まで分解し清掃。光軸や解像度なども調整してお返し致します。
この修理は当社でしか直せない特殊修理となっています。

※可能な限りの清掃となり若干の痕が残る場合がありますが撮影に影響はありません。
※特殊修理につき納期は2~3月程度かかります。
※状態により修理出来ない場合もございます。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

症状:Err表示

20,240円(税込)
Nikon D80

「Err」の原因は絞り制御部にあり。

Nikon D80は2006年9月発売のニコンDXフォーマットのデジタル一眼レフカメラです。
イメージセンサーはCCD、有効画素数は10.2メガピクセル、オートフォーカスは11点センサー、ファインダーはガラスペンタプリズムを採用と上位機であるD200の流れをくむ高コストパフォーマンスモデルです。
当時多くの方に支持され、今でも修理して使いたいとの声が非常に多いのもこの機種の特徴です。

様々な故障現象の中で今回ピックアップいたします現象は、「シャッターを切ると上部液晶に「Err」が点滅表示される」です。
絞りレバーの位置を正確に検知できないために起きるエラーです。
原因は絞り制御ユニット内の検知スイッチ部不良によるもので、当社ではユニットを細部まで分解し独自技術で修理・再生させます。

※「Err」表示でも上記に該当しない故障もあり、修理不能とさせていただく場合もございます。

修理を依頼する
デジカメ修理のプロフェッショナル|フクイカメラサービスへのお問い合わせはコチラ
フォトマスター検定
フクイカメラサービスはこんな会社です。
総合評価 4.73 4.73 アンケート件数:1601件 お客様の声一覧
  • 今回メーカーでの修理期間を過ぎておりましたので,お願い致しました。修理期間も考えていたより短く済みました。
    その後,調子良く再び撮影をしております。
    ありがとうございます。

    評価評価5

    (栃木県·60代·男性)

    2022年6月22日

  • いつもありがとうございます。
    この度も迅速に対応いただきました。
    毎回ですが、作動確認に異常はありませんでした。
    これからも熱意有る写真家たちの良き相談相手となっていただきたいです。
    次回もよろしくお願いします。

    評価評価5

    (栃木県·50代·男性)

    2022年6月19日

  • メーカーで修理対応終了していて、
    困っていたので助かりました。
    ピントのズレや、AFスピードが元通りに
    治っていたので、とても満足でした。
    また、機会がありましたら、
    よろしくお願いします。

    評価評価5

    (東京都·40代·男性)

    2022年6月15日

  • カメラの修理ありがとうございました。
    ズーム、シャッター、再生、その他、きっちり直っていました。
    大切に使用して行きたいと思います。
    ありがとうございました。

    評価評価5

    (愛知県·70代·男性)

    2022年6月15日

  • ネットでの修理でしたので、多少なりとも不安はありました。
    ですが、不安は杞憂に終わりました。

    ・佐川急便さんの迅速なカメラ引き取り
    ・明確な修理内容と最大金額の提示
    ・リアルタイムでの作業状況確認
    ・返送時の梱包の丁寧さ、ユーザーのカメラへの丁寧な扱いと配慮

    全てが期待以上でした。
    フクイカメラサービスさんの皆さんがカメラが本当に好きなんだなと思います。

    また壊れたら必ずお願い致します。
    ありがとうございました。

    評価評価5

    (長崎県·30代·男性)

    2022年6月14日

  • 素晴らしい(修理)仕上がりでした。修理期間も短く費用も良心的。また利用したいと思います。有難うございました。

    評価評価5

    (千葉県·60代·男性)

    2022年6月13日

  • メーカーへ修理問い合わせをしたところ、メーカー部品保管期間を過ぎていたため、修理出来ないと言われたのですが、駄目元で修理見積もりをお願いしたところ、修理可能とのことでとても助かりました。これからも大切に使用させていただこうと思います。

    評価評価4

    (愛知県·50代·男性)

    2022年6月13日

  • 早急なご対応で本当に助かりました。
    修理依頼から手元に帰ってくるまでの流れもわかりやすくホームページに記載されていたり、細かくメールでの連絡もあって安心してお任せできました。
    今後も何かあればお願いしたいと思いました。

    評価評価5

    (岡山県·50代·女性)

    2022年6月13日

  • この度は,ニコン一眼レフカメラD600の修理に関して迅速親切に対応していただきとても助かりました。メーカーに修理依頼をしましたが,対応期間を過ぎており断られたため途方に暮れていましたが,ネットでフクイカメラサービスさんを知り修理について相談したところ快く修理していただきとても満足しています。これからもカメラの修理に関してはお世話になりたいと思います。

    評価評価5

    (北海道·60代·男性)

    2022年6月10日

  • 修理を依頼してから手元に戻るまでスピーディーで、修理代金も
    とても満足しています。こちらの会社と巡り合うことが出来て
    良かったと思っています。

    評価評価5

    (神奈川県·50代·男性)

    2022年6月9日

  • 修理が不能と判断されたら速やかに新品と交換してもらいしかも格安。とても満足でした。

    評価評価5

    (福島県·30代·男性)

    2022年6月8日

  • NIKON D90のシャッターが動作しなくなり修理をお願いしました。メーカーの修理対応はすでに終了していて困っていたのですが、フクイカメラサービスさんが修理できるとホームページで拝見しましたので修理をお願いしました。発送から修理完了までスムーズで、とても丁寧な作業で修理いただいたのだと想像できる梱包状態で手元に戻ってきました。不具合も解消され、修理価格もとても満足しています。もう故障は発生してほしくないですが、機会があれば間違いなくまた利用させていただきます。

    評価評価5

    (京都府·40代·男性)

    2022年6月5日

  • 迅速かつ丁寧にご対応いただき感謝しております。
    依頼時は持ち込みして修理後は発送をお願いしたのですが、どちらの対応もとても良かったです。
    安心してお任せできる会社だなと思いました。
    修理していただいたカメラも大事に使おうと思います。
    ありがとうございました。

    評価評価5

    (石川県·50代·女性)

    2022年5月31日

  • この度のNikon D90の修理、ありがとうございました。まだ、カメラをもって撮影旅行に行っていませんが、何本かのレンズを装着してP,S,A,Mやシーンと空シャッターを切ってみた所、特に問題はなさそうです。Nikonサービスセンターでは、部品在庫が無いために修理不能と言われましたが、Net上で貴社を探し修理を依頼しました。来年にはコロナも収束し、また海外旅行に愛機と共に行けることを祈っています。

    評価評価5

    (東京都·70代·男性)

    2022年5月29日

  • もう治らないかもと諦めていましたが 買ったときと同じ状態にまで修理していただきとても感動しています。
    大切に使い続けていきます。ありがとうございます。
    宅配修理は忙しい身としては楽で助かります。

    評価評価5

    (東京都·40代·男性)

    2022年5月27日

  • 古いカメラにもかかわらず誠意をもった分かりやすい説明で対応していただきました。修理費も見積もり額の半額以下で満足しました!

    評価評価5

    (香川県·60代·男性)

    2022年5月27日

  • キヤノン EF 24-70/2.8 L USM の修理をお願いしました。
    修理をお願いして、半年が経ちます。
    ほぼ毎日の使用ですが、問題ありません。

    親切な対応でした。
    今後も宜しくお願い致します。




    評価評価5

    (三重県·40代·男性)

    2022年5月27日

  • 一定の金額を支払い、新しいカメラを取得できたのはよかったと思います。
    確か26000円程度のカメラだっと記憶していますがわづか1年半で突然壊れました。以前のカメラが10年も利用できたのにと思うとすっきりしない面もありますが。
    致し方ないことのないことでしょうね。

    評価評価4

    (徳島県·70代·男性)

    2022年5月27日

  • 修理に出してからも進捗状況が確認できるなど安心して依頼することができました
    また、返却後のケアも丁寧にメールなどで確認していただき感謝しています
    ありがとうございました

    評価評価4

    (東京都·50代·男性)

    2022年5月26日

  • 修理依頼品、たった今、届きました。ファームアップまでして頂き恐縮です。動作確認結果OKです。迅速な対応有難うございました。

    評価評価5

    (山形県·70代·男性)

    2022年5月26日

  • 購入から2年、使用回数4回目でレンズが出なくなりました。
    補償期間外でしたがメーカーに見積もりを出していて
    結局は修理を頼む事はなくそのまま3ヶ月ほどしまっていたのですが、
    この度課外授業で使いたいとの事で見積もりをフクイカメラさんに出しました。
    メーカーから部品代、工賃など細かく記載がありましたが、こちらは症状と金額提示のみ。
    メーカーより5000円高い30000円の修理代に、本体価格が36000円でしたので迷いましたが、返送もまた高額なので思い切って依頼しました。
    修理完了のお知らせというか請求メールがきて、到着したらレビューのお願いが来てと商売感が凄いとは思いましたが、キレイに直してもらえて良かったです。

    評価評価4

    (宮城県·40代·男性)

    2022年5月26日

  • 大切なカメラが元のように動くようになってよかったです。ただ、撮影に関する動作不良ではなく、SDカードの認識の不良で修理費用が3万円は高すぎるように感じました。仕方ないとは思いますが、利用者にとって身近な価格で修理ができるようになれば、物を長く使う人がふえるだろうなと思います。

    評価評価3

    (神奈川県·40代·男性)

    2022年5月26日

  • 10年以上前のビデオカメラの修理を依頼しました。
    メーカーからは部品がないため修理不可と言われ、本体に保存したデータを救出したく、藁にもすがる思いでお願いしました。
    こちらで無事修理していただき、子供の運動会に間に合うようにとの要望にも応えていただきました。
    感謝しています。ありがとうございました。

    評価評価5

    (香川県·40代·女性)

    2022年5月24日

  • とてもスムーズな対応をして頂き、また価格もおそらく安く済んだのだと思います。GWを挟みましたが、早い修理で無事に息子の試合に間に合いました!
    こまめな連絡もとても信頼に繋がりました。

    評価評価5

    (兵庫県·30代·女性)

    2022年5月23日

  • 修理価格が他よりも安く済みました。
    修理進行の場合は送料が無料なので、それも良かったです。
    電話で直接問い合わせした際の対応も好印象でした。

    評価評価4

    (東京都·50代·男性)

    2022年5月21日

  • とても早く、見積りどおりの金額で、諦めなきゃいけないかなあと思っていたコンデジを直していただき、ありがとうございました。毎日持ち歩く日々が戻りました◎

    評価評価5

    (奈良県·30代·女性)

    2022年5月21日

  • 思い入れのある大切なカメラが突然使えなくなり絶望していましたが、
    迅速かつ確実に修理していただき感謝しかありません。
    集荷サービスがあり手元からすぐに発送できたのも良かったです。
    予定していた旅行にも間に合い大満足です。
    ありがとうございました。

    評価評価5

    (茨城県·20代·女性)

    2022年5月19日

  • 今回は大変お世話になりました。

    あれだけ曇ってたレンズが、見違えるほど綺麗になりました。
    正直ここまで綺麗になるとは思ってませんでした。
    大変満足です、カメラを構え、写真撮るのがより一層楽しくなりました。

    本当にありがとうございました。

    評価評価3

    (埼玉県·60代·男性)

    2022年5月6日

  • 修理対応がとても早く、助かりました。
    電話で修理可否や概算見積りも即時伝えていただけたので、安心して預けることができました。

    評価評価5

    (愛知県·40代·男性)

    2022年5月6日

  • この度は修理していただき有難う御座いました。

    使い慣れたレンズはやっぱり良いですね。
    修理して本当に良かったです。

    故障で困ったらまた相談させていただきます。
    有難う御座いました。

    評価評価5

    (宮城県·60代·男性)

    2022年5月5日

レビュー投稿しちゃお♪
IT経営実践認定企業
ネットショップコンテスト北陸2013 グランプリ

フクイカメラサービスソーシャルフォトギャラリー

  • <ブログより>
  • <メールより>
  • <facebookより>
  • <facebookより>
  • <STAFFより>
  • <STAFFより>
  • <ブログより>
  • <メールより>
  • <お客様より>
  • <facebookより>
  • <メールより>
  • <STAFFより>

※フォトギャラリー内の写真の無断転載·複製を禁止します。

もっとみる