修理の流れ
名機再生プロジェクト

【機種・症状限定企画】
旧製品で諦めていた愛機を当社の技術・ノウハウで再生させます。

※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※
フィルム時代と違いデジタル時代となった現在、電子部品化・ユニット化が進み部品交換しなければ直せないものも多くなりました。
メーカーの部品保有期限が終了となると部品が調達できずご期待に添えない事が多々あります。
しかし、当社の技術力・ノウハウ・部品在庫で「この機種のこの症状なら直せる確率が高い」ものも存在します。
ここでは、特にご要望が多い機種や当社しか修理出来ない機種を抜粋していきます。
「思い出のカメラなんです」 「写りが好き」
「古いものを長く使いたい」 「このボケ具合はこのレンズでしか出せない」
そんな声に可能な限りお応え出来ればと思います。

<お約束事項 ご理解の上お申し込み下さい。>
・修理完了をお約束するものではありません。
・修理出来ない場合は返却手数料(1,620円)がかかります。
  ※返却を希望されない場合は返却手数料はいただきません。
・旧製品につき6ヶ月の修理保証はできかねます。
※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※

名機再生プロジェクト

「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」

13,970円(税込)
ペンタックス K-S1

PENTAX 「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」修理はお任せください

2014年9月19日発売のPENTAX K-S1は、ボディ各所にLEDライトを備え、カメラの操作状態によって点灯内容が変化する「ボディライトインターフェース」を搭載した意欲的モデルです。
K-3に引き続き光学ローパスフィルター非搭載の代わりにローパスセレクターの機能を搭載し、高解像度とモアレ・偽色の抑制をユーザーが任意で選択できるようになりました。

さてこのペンタックスK-S1の一部において、撮影画像が暗く写る不具合が確認されています。
症状としては環境光が十分にある状態で、オート撮影にも関わらず写真が真っ暗に写ってしまうというものです。
こちらの不具合は、常に発生することもあれば、ときどき発生することもあるようです。

お手持ちのカメラが該当するかもと思ったら、まず以下の項目をチェックしてみてください。
①露出モードがM(マニュアル)になっていないか
 ・M以外のモードで改善した場合は、設定によるもので故障ではありません。
②露出補正がマイナス補正になっていないか
 ・③の測光方式をマルチパターン測光にし、露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
③測光方式がスポット測光になっていないか
 ・測光方式をマルチパターン測光にし、②の露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
④他のレンズに交換しても同様か
 ・レンズ交換して改善した場合、レンズ側の不具合が疑われます。

①~④をチェックしていただき不具合が疑われる場合は、修理をご検討ください。

修理について
当店では、メーカー純正部品を使用し、熟練のメカニックがメーカー指定の方法で丁寧に組上げておりますので安心です。
この症状の場合、メーカーサポートが終了した K-S1 についても当店では修理可能*となっております。
この不具合でお困りでしたら、ぜひフクイカメラサービスにお任せください!
また、その他の不具合につきましても対応可能な場合がございます。
お気軽にお問い合わせください。
*カメラの状態は百台百様です。故障個所によっては修理不能とさせていただく場合もございます。

※こちらに掲載されている情報は公開日現在の情報となり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」

13,970円(税込)
ペンタックス K-30

PENTAX 「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」修理はお任せください

2012年6月29日発売のPENTAX K-30は、K-5とK-rの中間となる新機種として発表されました。
最上位機以外では初採用となる2ダイヤルのUIや、防塵防滴、スクリーンも交換可能な視野率約100%のペンタプリズムファインダーなど、クラスを超えた仕様となっています。
また、ペンタ部のデザインはこれまでの直線基調から、曲線が取り入れられたものに変更となった他、グリップラバーはパンチング風の処理となり、軽快な印象となりました。

さてこのペンタックスK-30の一部において、撮影画像が暗く写る不具合が確認されています。
症状としては環境光が十分にある状態で、オート撮影にも関わらず写真が真っ暗に写ってしまうというものです。
こちらの不具合は、常に発生することもあれば、ときどき発生することもあるようです。

お手持ちのカメラが該当するかもと思ったら、まず以下の項目をチェックしてみてください。
①露出モードがM(マニュアル)になっていないか
 ・M以外のモードで改善した場合は、設定によるもので故障ではありません。
②露出補正がマイナス補正になっていないか
 ・③の測光方式をマルチパターン測光にし、露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
③測光方式がスポット測光になっていないか
 ・測光方式をマルチパターン測光にし、②の露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
④他のレンズに交換しても同様か
 ・レンズ交換して改善した場合、レンズ側の不具合が疑われます。

①~④をチェックしていただき不具合が疑われる場合は、修理をご検討ください。

修理について
当店では、メーカー純正部品を使用し、熟練のメカニックがメーカー指定の方法で丁寧に組上げておりますので安心です。
この症状の場合、メーカーサポートが終了した K-30 についても当店では修理可能*となっております。
この不具合でお困りでしたら、ぜひフクイカメラサービスにお任せください!
また、その他の不具合につきましても対応可能な場合がございます。
お気軽にお問い合わせください。
*カメラの状態は百台百様です。故障個所によっては修理不能とさせていただく場合もございます。

※こちらに掲載されている情報は公開日現在の情報となり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

黒い点々や糸くずのような影が写真に写り込んだりしてしまう(特に絞り込んだとき)

11,990円(税込)
RICOH GR (その他のGR/GR DIGITALシリーズ含む)

RICOH GR イメージセンサー・光学フィルター部へのホコリ付着を除去、写り込みを改善

RICOH GR(2013年5月24日発売)は、センサーサイズが1/1.7型のGR DIGITAL シリーズから、APS-Cサイズへ大型化を果たしたGRシリーズの初代モデルです。
新開発のレンズ・センサー・画像処理エンジンを採用し高画質を追求したモデルでありながら、APS-Cセンサーを搭載したカメラとしては、世界最小・最軽量(発売当時)を実現しています。
また、外観パーツを自分好みにカスタマイズできる「GR」カスタマイズサービスを展開するなど、オーナーの所有欲をさらに高める仕掛けも用意されていました。

さて、このGRの泣き所といえば、やはりゴミの写り込み問題ですね。
特に絞り込んだときに、黒い点々や糸くずのような影が写り込んだりしてしまう不具合です。

原因はレンズの駆動などに伴って、レンズ内部にゴミやホコリが侵入してしまうことにあります。
ゴミやホコリの位置がセンサーに近いほど影響が大きく、濃い影が写り込みます。前玉付近への侵入は、撮影上ほとんど影響ありません。
修理はレンズ部を分解して清掃をおこないます。イメージセンサー表面や光学フィルターの裏表は、肉眼では見えない大きさの塵であっても写り込んでしまうため、特に入念に清掃する必要があります。
GRは2020年6月にメーカーサポートが終了しております。
フクイカメラサービスでは、GRのレンズ内清掃について無期限で対応いたします。

※その他の不具合により交換部品が必要な場合は、修理不能とさせていただくことがありますのでご了承ください

なお、その他のGRシリーズ、 GR DIGITALシリーズについても同様の対応が可能です。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

背面モニター窓のくもり

10,780円(税込)
Nikon D300 / D300S / D700

Nikon D300 / D300S / D700 モニター窓のくもりを分解清掃

Nikon D300は、2007年11月発売のDXフォーマット最上位モデルです。
同時発表のD3と同様画像処理エンジン「EXPEED」を初搭載し、「ピクチャーコントロール」や「3D-トラッキングオートフォーカス」が新たに採用されました。
また、ニコンのデジタル一眼レフカメラとしては初めてライブビュー機能や撮像素子のほこり除去機構を実装するなど、結果的にその後発表されるニコン製品の礎石となりました。
DXフォーマット最高の連写性能と描写性を持ち、機動性の高いDXフォーマットボディは、多くのプロやハイアマチュアに支持されてきました。

さてこのD300、背面モニター窓のくもりが目立つ個体が多いようです。
撮影画像への影響はありませんが、真っ白に曇ってしまうとモニターが見えづらく撮影後の画像チェックもままなりません。

D300は既にメーカーサポートが終了しており、メーカーの部品在庫も払底しモニター窓の部品交換を承ることはできませんが、専用の取付部材は充分確保しておりますので分解清掃は可能です。
モニター窓を完全に取外し曇りを除去した後、再度モニター窓を取り付けます。
同時にモニター部の清掃も行いますので、モニター窓と液晶モニターの間にホコリが入り込んでいる場合も改善します。

※できる限り清掃いたしますが、曇りが強固な場合は若干痕が残る場合がございます。
※モニター窓表面のキズはそのまま残ります。

D300の他、D300S、D700も同様の現象が散見されます。
これらの機種につきましても対応可能でございますので、お気軽にお問い合わせください!

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

症状:レンズくもり

30,140円(税込)
Canon  EF 28-70mm F2.8 L USM

レンズ内くもりを除去します。

2002年に発売されたレンズEF28-70 F2.8 Lは15年以上経過した今でも愛用されている方は多いと思います。
しかし経年劣化により内部レンズにくもりが発生。
ハレーションを起こし使いたくても使えない。そんなお悩みも多く修理相談も後を絶ちません。

くもりはレンズとレンズを貼り合わせている間に発生し、当時「レンズ部組」を交換し修理していました。
しかし部品が枯渇した今、メーカー・他の修理会社では修理不能扱いとなっています。
当社では特殊な技術でレンズを細部まで分解し清掃。光軸や解像度なども調整してお返し致します。
この修理は当社でしか直せない特殊修理となっています。

※可能な限りの清掃となり若干の痕が残る場合がありますが撮影に影響はありません。
※特殊修理につき納期は3~4ヶ月程度かかります。
※状態により修理出来ない場合もございます。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

症状:Err表示

23,430円(税込)
Nikon D80

「Err」の原因は絞り制御部にあり。

Nikon D80は2006年9月発売のニコンDXフォーマットのデジタル一眼レフカメラです。
イメージセンサーはCCD、有効画素数は10.2メガピクセル、オートフォーカスは11点センサー、ファインダーはガラスペンタプリズムを採用と上位機であるD200の流れをくむ高コストパフォーマンスモデルです。
当時多くの方に支持され、今でも修理して使いたいとの声が非常に多いのもこの機種の特徴です。

様々な故障現象の中で今回ピックアップいたします現象は、「シャッターを切ると上部液晶に「Err」が点滅表示される」です。
絞りレバーの位置を正確に検知できないために起きるエラーです。
原因は絞り制御ユニット内の検知スイッチ部不良によるもので、当社ではユニットを細部まで分解し独自技術で修理・再生させます。

※「Err」表示でも上記に該当しない故障もあり、修理不能とさせていただく場合もございます。

修理を依頼する
デジカメ修理のプロフェッショナル|フクイカメラサービスへのお問い合わせはコチラ
フォトマスター検定
フクイカメラサービスはこんな会社です。
総合評価 4.76 4.76 アンケート件数:2352件 お客様の声一覧
  • メーカー対応終了品にもかかわらず素早い対応で修理して頂きました。ありがとうございます。

    評価評価5

    (東京都·60代·男性)

    2025年1月14日

  • 祖父からもらった大切なカメラで、修理屋に持って行ってもメーカーが販売終了しており無理だと言われていたので、直してもらえてとてもよかったです。

    評価評価5

    (兵庫県·10代·男性)

    2025年1月11日

  • フクイカメラ様、丁寧な対応で修理いただき、本当にありがとうございました。
    ネットで修理依頼?古いし材料がないだろうからと ためらいましたが このまま置いておいても仕方がない、見積もりだけ。と思い 連絡してみました。対応にとても真摯な姿勢が感じられ、安心してお任せすることができました。応援したい事業者様です。

    評価評価5

    (岡山県·50代·男性)

    2025年1月11日

  • LUMIX TZ70を本日受領しました。早速撮影に出かけ300枚ほど撮影して、各種モードも使い、調子を確認しました。良好です。10歳の酷使に耐えた愛機ですので、今後はあまり無理しないよう取り扱いたいと思います。ありがとうございます。 




    評価評価4

    (大阪府·70代·男性)

    2025年1月10日

  • しばらく使ってなかったデジタル一眼レフ。スマホで写真を撮るばかりで全然出番がなかったので押し入れから出してみたら絞りの制御がおかしくなってしまったので修理をお願いしました。

    梱包をしっかりして箱に入れて集荷に来てもらって見積もり。

    修理の進捗状況もオンラインでチェックでき、2週間ほどで手元に帰ってきました。

    既に製造中止になったカメラなのでメーカーの方に出してもなおせないとかなると困るので今回はフクイカメラさんにお願いして正解でした。

    丁寧な対応をありがとうございました。また機会があれば利用させていただきます。

    評価評価5

    (大阪府·60代·男性)

    2025年1月9日

  • この度は、年末年始の時期で少々時間がかかりましたが、きちんと直ってきたので大変良かったです。年末年始の時期でなければきっともっと早く直ってきたことでしょう。修理保証期間がとっくに終わっていたにもかかわらず、直していただきありがとうございました。フクイカメラの方々の技術力の高さに感心しております。

    評価評価5

    (埼玉県·60代·男性)

    2025年1月8日

  • 今回初めて利用しました。
    10年以上前のカメラなので、メーカーにも部品がないと断られ、どうしようか迷っていた所、こちらを見つけました。全く知らないお店なので、不安もありましたが、メールでのやりとりも早く、値段も明確、修理も年末年始もはさみましたが、予想よりかなり早く、そしてもちろんきちんと修理されて帰ってきました。
    大事に大事に使いたいと思います。
    また何かあればよろしくお願いします。
    この度は本当にありがとうございました!

    評価評価5

    (大阪府·40代·女性)

    2025年1月8日

  • 購入から時間が経過しており、メーカー修理も修了しているカメラでしたが無事に治って戻ってきてとても嬉しかったです!!
    年末のお忙しい中急ぎで発送して欲しいと急なお願いをしてしまいましたが、快く迅速に対応して下さったお陰で今度の旅行に無事間に合わせることができそうです!!
    ほんとにありがとうございました!!

    評価評価5

    (福岡県·20代·女性)

    2025年1月6日

  • ・ありがとうございます。
    お陰様で問題なく稼働しています。
    保証付きも安心しています。

    評価評価5

    (神奈川県·70代·男性)

    2025年1月5日

  • 修理の申込から修理後商品が手元に届くまでとても対応が良く安心しました。修理していただいた商品はメーカーのサポートが終了していますが、条件付きではありましたが対応していただき感謝しています。ありがとうございました。

    評価評価5

    (高知県·60代·男性)

    2025年1月5日

  • 見積りから、修理、完了後の返送までスムーズに不安無く対応して頂けました。
    修理についても問題なく、不具合は解消されていました。返却後数回しか使用していないので絶対とは言えませんが現在のところ快調に撮影出来ています。
    安心して修理を依頼出来るリペアショッブだと思います。
    また、機会がありましたらよろしくお願いします。

    評価評価5

    (大阪府·60代·男性)

    2025年1月4日

  • ペンタックスK-3ボディの修理をしていただきありがとうございました。電源が入らない状態から、原因の特定、部品の手配、修理完了まで即時に対応され感謝いたします。到着後すぐにユーザー設定を行いテスト撮影を兼ねて作動チェックをして、正常に機能していることを確認いたしました。メーカー修理条件が厳しくなる中、幅広く対応頂けるプロ集団があることは大変貴重です。これからもご活躍ください。

    評価評価4

    (茨城県·60代·男性)

    2025年1月4日

  • 修理あきらめていたので、なおって良かったです。
    ありがとうございました。

    評価評価5

    (山口県·40代·男性)

    2025年1月4日

  • お世話になり旧機種を修理して頂き助かりましたました。
    修理相談から支払い・発送と
    最後の確認メールまで頂きご丁寧なご対応ありがとうございました。

    評価評価5

    (東京都·60代·男性)

    2025年1月3日

  • ビデオカメラの修理をお願いしました。4Kカメラでピントが合わず価格など心配していましたが、素早い対応でしっかり治っていて安心しました。

    評価評価4

    (愛知県·60代·男性)

    2024年12月29日

  • 不具合も治りありがとございました。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    評価評価5

    (愛媛県·60代·男性)

    2024年12月29日

  • 電話対応も親切でわかりやすく、故障状況によっては、年末年始を挟むため、年を越すかもしれないと言われましたが、年内に修理完了で受け取ることができました。修理代金も明確で安価でした。
    機会があればまたお願いしたいです。

    評価評価5

    (兵庫県·60代·女性)

    2024年12月28日

  • 速い修理助かりました。

    評価評価5

    (広島県·50代·男性)

    2024年12月25日

  • 部品供給終了から2年が経っている製品でした。
    メーカーさんは対応してくれないから、と電気屋さんは受付もしてもらえず、修理箇所を見てもくれない。
    簡単に処分も出来ず、新しいものを買うしかない状況で
    途方に暮れていました。
    新調すると10万円近くかかるもの。
    子供の成長の記録に大きな出費。
    最後の決断の前に修理していただけそうな業者さんはないものか、
    ネットで調べてこちらのお店にたどり着きました。
    親身に話しを聞いて下さり、部品在庫で対応が可能だったので、
    価格や納期まで細かくこちらの意向に沿うような対応をして下さいました。
    電気屋さんとの違いに心から感激しました。
    仕事の仕上がりも申し分なく、問題箇所以外のところの気になる部分までご連絡いただきました。
    田舎なので色んなことを諦めることが多いのですが、
    ネットでつながり、宅急便でつながり、
    最高の修理をしていただけたと思います。
    感謝しかありません。ありがとうございました。

    評価評価5

    (茨城県·40代·女性)

    2024年12月25日

  • キャノンEOS70Dの中古を購入したら通電出来ず、メーカーの修理対応も終了していて、途方にくれていました。ネットでフクイカメラさんを見つけ連絡したら、丁寧な対応をしてもらい、事前見積もり、途中のやり取り、発送、梱包内容まで連絡があり、無事になおりました。
    非常に感謝しています。

    評価評価5

    (高知県·70代·男性)

    2024年12月25日

  • 発注も簡単、支払いも簡単、そしてきちんと修理されたのもが帰ってきたので満足です。

    評価評価5

    (岩手県·70代·男性)

    2024年12月21日

  • ありがとうございました。

    評価評価5

    (埼玉県·60代·男性)

    2024年12月20日

  • 登山や旅行に持ち出し8年間。使い慣れたα6300。メーカーに修理を依頼しましたらちょっと迷う見積金額でしたがフクイカメラさんに指定した修理のみ依頼したところ満足の費用で直りました。あと2年は使い倒したいと考えています。

    評価評価5

    (東京都·70代·男性)

    2024年12月20日

  • メーカーの修理対応が終了しているNikon D90が無事直ってかえってきました(ミラーが下がらない故障)
    集荷、途中のやり取り、発送、梱包まで迅速かつとても丁寧に対応していただきました。
    ファームウェアアップデートまでしていただきありがとうございます。

    評価評価5

    (東京都·40代·男性)

    2024年12月19日

  • ありがとうございました。
    修理ができてとても嬉しいです。
    撮影にはまだ行ってないけど、家で何枚か撮ってみましたが、綺麗に写れました。
    修理してくださった方に御礼を申し上げます。
    今後ともよろしくお願いします。

    評価評価5

    (兵庫県·70代·男性)

    2024年12月19日

  • メーカーでの修理保証期間を過ぎたミラーレス一眼カメラでしたが、修理いただきありがとうございました。
    無事に撮影できています。
    大切に使いたいと思います。

    評価評価5

    (広島県·30代·女性)

    2024年12月19日

  • 説明通り箱に入れて準備するだけで配送など何の問題もなくスムーズに進んで良かったです。修理費なども細かく説明してもらえ修理期間も要望に答えてもらえ本当に好感が持て、この先ビデオカメラが壊れた際には今後も利用したいと感じました。

    評価評価5

    (愛媛県·50代·男性)

    2024年12月17日

  • 過去にもデジカメの修理を依頼したことがあったが、古すぎるのか、それとも修理内容が適合外だったのか引き受けていただけなかった。今回のデジカメは運よく引き受けていただいた。内容は部品の交換だったが、時間はあまりかからず良かったです。ありがとうございました。

    評価評価5

    (福島県·60代·男性)

    2024年12月16日

  • CANONのコンパクトカメラ購入して半年、正常に保存されなくなった。まだ半年なのでメーカーに修理依頼しようとしたら、保証書が見当たらない。困り果ててネットで調べていたら、フクイカメラサービスが、保証書がなくとも購入した日がわかれば、保証内で修理が可能と出ていた。すぐに修理依頼したところ、当該のカメラは交換品という。しかしすでに生産は中止され、交換品もないので、最新のカメラを代替品として送るという返事。早速手配し、結局沖縄からであるということから、航空運賃1650円だけの支払いで、新しいカメラが届いた。
    この間ほぼ10日間。的確な対処で、とても感謝しています。

    評価評価5

    (沖縄県·70代·男性)

    2024年12月15日

  • 修理有難うございました。
    新品のようにスムースに作動しています。
    次回修理の時は、買い替えになると思います。
    ありがとうございました。

    評価評価5

    (長野県·70代·男性)

    2024年12月15日

レビュー投稿しちゃお♪
IT経営実践認定企業
ネットショップコンテスト北陸2013 グランプリ

フクイカメラサービスソーシャルフォトギャラリー

  • <お客様より>
  • <メールより>
  • <facebookより>
  • <メールより>
  • <お客様より>
  • <メールより>
  • <メールより>
  • <お客様より>
  • <facebookより>
  • <STAFFより>
  • <STAFFより>
  • <ブログより>

※フォトギャラリー内の写真の無断転載·複製を禁止します。

もっとみる