修理の流れ
名機再生プロジェクト

【機種・症状限定企画】
旧製品で諦めていた愛機を当社の技術・ノウハウで再生させます。

※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※
フィルム時代と違いデジタル時代となった現在、電子部品化・ユニット化が進み部品交換しなければ直せないものも多くなりました。
メーカーの部品保有期限が終了となると部品が調達できずご期待に添えない事が多々あります。
しかし、当社の技術力・ノウハウ・部品在庫で「この機種のこの症状なら直せる確率が高い」ものも存在します。
ここでは、特にご要望が多い機種や当社しか修理出来ない機種を抜粋していきます。
「思い出のカメラなんです」 「写りが好き」
「古いものを長く使いたい」 「このボケ具合はこのレンズでしか出せない」
そんな声に可能な限りお応え出来ればと思います。

<お約束事項 ご理解の上お申し込み下さい。>
・修理完了をお約束するものではありません。
・修理出来ない場合は返却手数料(1,620円)がかかります。
  ※返却を希望されない場合は返却手数料はいただきません。
・旧製品につき6ヶ月の修理保証はできかねます。
※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※

名機再生プロジェクト

「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」

13,970円(税込)
ペンタックス K-S1

PENTAX 「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」修理はお任せください

2014年9月19日発売のPENTAX K-S1は、ボディ各所にLEDライトを備え、カメラの操作状態によって点灯内容が変化する「ボディライトインターフェース」を搭載した意欲的モデルです。
K-3に引き続き光学ローパスフィルター非搭載の代わりにローパスセレクターの機能を搭載し、高解像度とモアレ・偽色の抑制をユーザーが任意で選択できるようになりました。

さてこのペンタックスK-S1の一部において、撮影画像が暗く写る不具合が確認されています。
症状としては環境光が十分にある状態で、オート撮影にも関わらず写真が真っ暗に写ってしまうというものです。
こちらの不具合は、常に発生することもあれば、ときどき発生することもあるようです。

お手持ちのカメラが該当するかもと思ったら、まず以下の項目をチェックしてみてください。
①露出モードがM(マニュアル)になっていないか
 ・M以外のモードで改善した場合は、設定によるもので故障ではありません。
②露出補正がマイナス補正になっていないか
 ・③の測光方式をマルチパターン測光にし、露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
③測光方式がスポット測光になっていないか
 ・測光方式をマルチパターン測光にし、②の露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
④他のレンズに交換しても同様か
 ・レンズ交換して改善した場合、レンズ側の不具合が疑われます。

①~④をチェックしていただき不具合が疑われる場合は、修理をご検討ください。

修理について
当店では、メーカー純正部品を使用し、熟練のメカニックがメーカー指定の方法で丁寧に組上げておりますので安心です。
この症状の場合、メーカーサポートが終了した K-S1 についても当店では修理可能*となっております。
この不具合でお困りでしたら、ぜひフクイカメラサービスにお任せください!
また、その他の不具合につきましても対応可能な場合がございます。
お気軽にお問い合わせください。
*カメラの状態は百台百様です。故障個所によっては修理不能とさせていただく場合もございます。

※こちらに掲載されている情報は公開日現在の情報となり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」

13,970円(税込)
ペンタックス K-30

PENTAX 「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」修理はお任せください

2012年6月29日発売のPENTAX K-30は、K-5とK-rの中間となる新機種として発表されました。
最上位機以外では初採用となる2ダイヤルのUIや、防塵防滴、スクリーンも交換可能な視野率約100%のペンタプリズムファインダーなど、クラスを超えた仕様となっています。
また、ペンタ部のデザインはこれまでの直線基調から、曲線が取り入れられたものに変更となった他、グリップラバーはパンチング風の処理となり、軽快な印象となりました。

さてこのペンタックスK-30の一部において、撮影画像が暗く写る不具合が確認されています。
症状としては環境光が十分にある状態で、オート撮影にも関わらず写真が真っ暗に写ってしまうというものです。
こちらの不具合は、常に発生することもあれば、ときどき発生することもあるようです。

お手持ちのカメラが該当するかもと思ったら、まず以下の項目をチェックしてみてください。
①露出モードがM(マニュアル)になっていないか
 ・M以外のモードで改善した場合は、設定によるもので故障ではありません。
②露出補正がマイナス補正になっていないか
 ・③の測光方式をマルチパターン測光にし、露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
③測光方式がスポット測光になっていないか
 ・測光方式をマルチパターン測光にし、②の露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
④他のレンズに交換しても同様か
 ・レンズ交換して改善した場合、レンズ側の不具合が疑われます。

①~④をチェックしていただき不具合が疑われる場合は、修理をご検討ください。

修理について
当店では、メーカー純正部品を使用し、熟練のメカニックがメーカー指定の方法で丁寧に組上げておりますので安心です。
この症状の場合、メーカーサポートが終了した K-30 についても当店では修理可能*となっております。
この不具合でお困りでしたら、ぜひフクイカメラサービスにお任せください!
また、その他の不具合につきましても対応可能な場合がございます。
お気軽にお問い合わせください。
*カメラの状態は百台百様です。故障個所によっては修理不能とさせていただく場合もございます。

※こちらに掲載されている情報は公開日現在の情報となり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

黒い点々や糸くずのような影が写真に写り込んだりしてしまう(特に絞り込んだとき)

11,990円(税込)
RICOH GR (その他のGR/GR DIGITALシリーズ含む)

RICOH GR イメージセンサー・光学フィルター部へのホコリ付着を除去、写り込みを改善

RICOH GR(2013年5月24日発売)は、センサーサイズが1/1.7型のGR DIGITAL シリーズから、APS-Cサイズへ大型化を果たしたGRシリーズの初代モデルです。
新開発のレンズ・センサー・画像処理エンジンを採用し高画質を追求したモデルでありながら、APS-Cセンサーを搭載したカメラとしては、世界最小・最軽量(発売当時)を実現しています。
また、外観パーツを自分好みにカスタマイズできる「GR」カスタマイズサービスを展開するなど、オーナーの所有欲をさらに高める仕掛けも用意されていました。

さて、このGRの泣き所といえば、やはりゴミの写り込み問題ですね。
特に絞り込んだときに、黒い点々や糸くずのような影が写り込んだりしてしまう不具合です。

原因はレンズの駆動などに伴って、レンズ内部にゴミやホコリが侵入してしまうことにあります。
ゴミやホコリの位置がセンサーに近いほど影響が大きく、濃い影が写り込みます。前玉付近への侵入は、撮影上ほとんど影響ありません。
修理はレンズ部を分解して清掃をおこないます。イメージセンサー表面や光学フィルターの裏表は、肉眼では見えない大きさの塵であっても写り込んでしまうため、特に入念に清掃する必要があります。
GRは2020年6月にメーカーサポートが終了しております。
フクイカメラサービスでは、GRのレンズ内清掃について無期限で対応いたします。

※その他の不具合により交換部品が必要な場合は、修理不能とさせていただくことがありますのでご了承ください

なお、その他のGRシリーズ、 GR DIGITALシリーズについても同様の対応が可能です。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

背面モニター窓のくもり

10,780円(税込)
Nikon D300 / D300S / D700

Nikon D300 / D300S / D700 モニター窓のくもりを分解清掃

Nikon D300は、2007年11月発売のDXフォーマット最上位モデルです。
同時発表のD3と同様画像処理エンジン「EXPEED」を初搭載し、「ピクチャーコントロール」や「3D-トラッキングオートフォーカス」が新たに採用されました。
また、ニコンのデジタル一眼レフカメラとしては初めてライブビュー機能や撮像素子のほこり除去機構を実装するなど、結果的にその後発表されるニコン製品の礎石となりました。
DXフォーマット最高の連写性能と描写性を持ち、機動性の高いDXフォーマットボディは、多くのプロやハイアマチュアに支持されてきました。

さてこのD300、背面モニター窓のくもりが目立つ個体が多いようです。
撮影画像への影響はありませんが、真っ白に曇ってしまうとモニターが見えづらく撮影後の画像チェックもままなりません。

D300は既にメーカーサポートが終了しており、メーカーの部品在庫も払底しモニター窓の部品交換を承ることはできませんが、専用の取付部材は充分確保しておりますので分解清掃は可能です。
モニター窓を完全に取外し曇りを除去した後、再度モニター窓を取り付けます。
同時にモニター部の清掃も行いますので、モニター窓と液晶モニターの間にホコリが入り込んでいる場合も改善します。

※できる限り清掃いたしますが、曇りが強固な場合は若干痕が残る場合がございます。
※モニター窓表面のキズはそのまま残ります。

D300の他、D300S、D700も同様の現象が散見されます。
これらの機種につきましても対応可能でございますので、お気軽にお問い合わせください!

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

症状:レンズくもり

30,140円(税込)
Canon  EF 28-70mm F2.8 L USM

レンズ内くもりを除去します。

2002年に発売されたレンズEF28-70 F2.8 Lは15年以上経過した今でも愛用されている方は多いと思います。
しかし経年劣化により内部レンズにくもりが発生。
ハレーションを起こし使いたくても使えない。そんなお悩みも多く修理相談も後を絶ちません。

くもりはレンズとレンズを貼り合わせている間に発生し、当時「レンズ部組」を交換し修理していました。
しかし部品が枯渇した今、メーカー・他の修理会社では修理不能扱いとなっています。
当社では特殊な技術でレンズを細部まで分解し清掃。光軸や解像度なども調整してお返し致します。
この修理は当社でしか直せない特殊修理となっています。

※可能な限りの清掃となり若干の痕が残る場合がありますが撮影に影響はありません。
※特殊修理につき納期は3~4ヶ月程度かかります。
※状態により修理出来ない場合もございます。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

症状:Err表示

23,430円(税込)
Nikon D80

「Err」の原因は絞り制御部にあり。

Nikon D80は2006年9月発売のニコンDXフォーマットのデジタル一眼レフカメラです。
イメージセンサーはCCD、有効画素数は10.2メガピクセル、オートフォーカスは11点センサー、ファインダーはガラスペンタプリズムを採用と上位機であるD200の流れをくむ高コストパフォーマンスモデルです。
当時多くの方に支持され、今でも修理して使いたいとの声が非常に多いのもこの機種の特徴です。

様々な故障現象の中で今回ピックアップいたします現象は、「シャッターを切ると上部液晶に「Err」が点滅表示される」です。
絞りレバーの位置を正確に検知できないために起きるエラーです。
原因は絞り制御ユニット内の検知スイッチ部不良によるもので、当社ではユニットを細部まで分解し独自技術で修理・再生させます。

※「Err」表示でも上記に該当しない故障もあり、修理不能とさせていただく場合もございます。

修理を依頼する
デジカメ修理のプロフェッショナル|フクイカメラサービスへのお問い合わせはコチラ
フォトマスター検定
フクイカメラサービスはこんな会社です。
総合評価 4.75 4.75 アンケート件数:2078件 お客様の声一覧
  • 丁寧なご連絡と 責任ある修理でした
    古いカメラを完璧に復旧していただきました
    大変喜んでおります

    評価評価5

    (兵庫県·70代·男性)

    2024年4月23日

  • レンズの作動は良好です。
    まったく問題なく使用出来て感謝しています。
    カメラ本体の清掃をして頂きファインダーも
    修理前より明るくて見やすくなりました。
    カビが発生していたのを除去できませんでした。
    ありがとうございました。

    評価評価5

    (茨城県·70代·男性)

    2024年4月23日

  • 対応も早く、見積もりから約1週間程で返却されお早い対応にとても助かりました。
    修理範囲が大きかったので修理金額にも納得しました。何より、メーカーに問合せて提示された金額より安く済み、ありがたいです。
    ただ一つ要望がある為、☆-1にしました。
    また機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

    評価評価4

    (兵庫県·30代·女性)

    2024年4月22日

  • とても丁寧に対応していただきました。
    ありがとうございました。

    評価評価5

    (長野県·40代·女性)

    2024年4月19日

  • 予約、引き取り、お見積り、修理とスムーズに対応いただきありがとう。当然ですが カメラも正常に動いています。友達にも紹介したいと思っています。

    評価評価5

    (富山県·70代·男性)

    2024年4月19日

  • カメラの電源が付かなくなり、修理に出しました。
    1回目修理に出した時、電源は治ったのですが、フラッシュが炊けなくなり、その後にまた電源がつかなくなり、再度修理依頼。
    2回目の修理後は全て問題なく使用できています!
    1回目の修理の時に、不信感が少しあったものの、連絡するとすぐに対応してくれて、修理も早く、2回目の修理は保証期間内だったため、料金もかからずにして頂きました!
    sonyなら8万の修理でしたが、今回4万程で修理してくれたのもすごく良心的で、助かりました。1回目の不具合があったので★4ですが、それ以外の対応やお値段がよかったのが、気持ち的には★5です!また何かあった際は利用させて頂きたいと思います。

    評価評価4

    (大阪府·30代·女性)

    2024年4月19日

  • やや旧いデジタル一眼だったので修理をためらいましたが、カラバリのカメラだったので替えがなく、やっぱり直してもらおうと思い依頼しました。意外に修理料金が安かったこと、そして修理が速くて良かったです。カメラの全体的な調子も良くなったような気がします。

    評価評価5

    (北海道·50代·男性)

    2024年4月17日

  • 古いカメラの故障でしたが、パーツの交換をして頂き再度使えるようにして頂きました。故障に気が付き慌ててネットで検索し御社を見つけましたが、対応も丁寧で迅速で大変満足しています。経過を確認できるのも安心でした。もうお世話にならない様に気を付けますが、万が一の際はお願いいたします。

    評価評価5

    (東京都·30代·女性)

    2024年4月17日

  • この度は、カメラの修理をしていただきありがとうございました。
    10年前のカメラでメーカー保証が切れており、どこのお店に問い合わせても修理不可と言われ半分諦めていました。長年使用したカメラだったので愛着もあり、とても感謝しています。本当にありがとうございました。

    評価評価5

    (千葉県·30代·女性)

    2024年4月12日

  • この度は修理ありがとうございました。
    修理完了後、数枚しか写しておりませんが快調です。
    メーカーの修理可能期間が短いので、このような修理サービスがあるのはとても助かります。また、何かございましたらよろしくお願いいたします。

    評価評価5

    (千葉県·60代·男性)

    2024年4月12日

  • 予約、引き取り、お見積り、修理とスムーズに対応いただき感謝です。 カメラも正常に動いています

    評価評価5

    (東京都·60代·男性)

    2024年4月11日

  • フィルム時代はメーカーさんも対応長く丁寧でしたが、デジタルになるとやはり保守期間が短くなり大変ですが、御社のような保守がいただけると安心です。短納期で対応していただき、GWの撮影に間に合いそうで感謝です。

    評価評価5

    (静岡県·50代·男性)

    2024年4月10日

  • ありがとうございました。今のところ問題無く使用出来ております。
    また、機会がありましたら宜しくお願い致します。

    評価評価5

    (千葉県·60代·男性)

    2024年4月10日

  • キヤノンのデジカメEXY400の保証期間が過ぎた部品もあるかないかの修理でしたが、迅速に対応していただきとてもよかったです。
    まず、電話で確認したのですが、電話対応も素晴らしかったです。

    商品の戻りも丁寧な梱包でしたが、どのような問題があって、どのような修理をされたのかも書面で同封していただければよかったと思いました。

    評価評価4

    (神奈川県·60代·男性)

    2024年4月10日

  • メーカー保証期間は完全に過ぎてたのですが元に戻って感謝してます。相談から修理完了まで10日程度で自宅にカメラが戻ってきました。
    これから丁寧に使っていきたいと思います。

    評価評価5

    (兵庫県·50代·男性)

    2024年4月9日

  • 午後からの集荷、翌日にはフクイさんに届き、早速修理に入りますとの連絡がありました。とても早い!PENTAXの黒死病以外にも故障箇所をみつけて下さり、すぐに連絡、金額のメールが届きました。
    修理も早く梱包もしっかりしてあり、素晴らしい会社だと思います。
    思い出のカメラで、また子供達を撮影したいと思います!
    ありがとうございました!

    評価評価5

    (富山県·40代·女性)

    2024年4月9日

  • ミラーレス一眼の修理を依頼しました。趣味程度ではじめた初心者なので、何もよくわからず頼らせて頂いた次第です。電源を付けてもカードを差し込むようにメッセ―ジが出てしまい、撮影が全くできない状態でした。依頼してから終始対応がとても早く、修理品の状態や修理に伴う許可なども適宜連絡をくださりました。結果としてカードの問題であると見抜いてくださり、連絡フォームで依頼してから1週間ちょっとでカメラが手元に戻ってきました。無事に再度使用することができています。
    迅速かつ丁寧な対応、さらに非常に手頃な価格で本当に助かりました。誕生日プレゼントにもらったカメラなので、これからも大切に使っていきます!

    評価評価5

    (千葉県·20代·女性)

    2024年4月7日

  • 修理ありがとうございました。
    メーカー保証も切れて、購入したカメラ店も閉店した為、頭を抱えておりました。
    家電量販店では新しいカメラを勧められましたが、交換レンズも揃っていて買い替えも嫌でした。
    ネットで調べたらNikonの時限爆弾みたいな事が書かれていて、YouTubeに修理方法がアップされてましたが自分では無理だと感じました。

    ネットでフクイカメラさんを知りもしかしたら?
    と思い依頼したら、出来るとのお返事!
    この料金で修理して頂いて本当助かりました。
    娘の成人式の前撮りが出来ます。

    評価評価5

    (和歌山県·50代·男性)

    2024年4月6日

  • 納期が当初の予定より遅れて結局3週間以上かかりましたが
    途中で丁寧な納期遅れ連絡が来ましたので安心して待てました。
    他社修理で狂ってしまったピント不良の修理でしたが、
    さすがに新品同様とはいきませんが経年を考えると許容範囲内の仕上がりでした。
    初めからフクイカメラさんにお願いすればよかったです。

    評価評価4

    (神奈川県·60代·男性)

    2024年4月6日

  • メーカー修理が終了してしまったPanasonicのLX100を修理していただきました。
    昨今のコンデジの高級化や後継機種の発売がない状況で、10年以上前のデジカメがまだ使えるようになったのは大満足です。
    料金も良心的な価格でした。

    評価評価5

    (山形県·50代·男性)

    2024年4月6日

  • メーカサポート終了したカメラの内部電池(キャパシタ電池)の交換をしていただきました。
    見積連絡も迅速で安心して取引ができ、とても助かりました。

    評価評価5

    (兵庫県·60代·男性)

    2024年4月5日

  • 本日、カメラ受け取りました。
    動作確認致しました。ありがとうございました。
    迅速な対応、丁寧な梱包に感謝申し上げます。
    カメラ公式の修理では10年以上前の型のため修理もできないとのことでした。気に入っていたのでどうしても直してほしかったですし、公式よりも安く修理していただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。また、見積りが、ありがたかったです。
    本当にありがとうございました。

    評価評価5

    (奈良県·40代·女性)

    2024年4月3日

  • 早い修理でありがとうございます。旅行時に遠くのものを撮影したいことがあり、当該機種を携行していました。調子がおかしくなり、手ごろで写りがよく、小型で日常範囲での高倍率のカメラを探していましたが、スマホが大きな顔を利かしているこのご時勢、コンデジの機種が少なくなり、あっても高価で、思案していました。以前も別機種で修理していただき、今回もお願いしました。さすがに製造からだいぶたっており、心配しましたが、修理できるとなり、お願いしました。
    手元に届いてから試写しましたが、大丈夫でした。
    これからも旅行の折、友として使っていこうと思います。

    評価評価5

    (京都府·70代·男性)

    2024年3月30日

  • ありがとうございました。
    レンズ2台共問題なく稼働しております。
    修理期間も短期間でとても素早い対応していただきました。

    評価評価5

    (富山県·50代·男性)

    2024年3月29日

  • 迅速に修理していただきました。返送時の梱包も丁寧にしていただきありがとうございました。

    評価評価5

    (神奈川県·50代·男性)

    2024年3月29日

  • 一度目の修理から返って来た時はちょっと残念でしたがその後の対応は最後までキッチリ対応して頂けたので最終的には満足です。次回以降も利用させて頂きたいと思います。

    評価評価5

    (兵庫県·50代·男性)

    2024年3月29日

  • 大変ご無沙汰をしております、昨年3月にデジタル一眼レフカメラを修理して頂いた門馬といいます。故障個所は電源入らず症状で、思い出のあるカメラだけに何としても賦活させて再度使用したいとの思いで、量販店のヤマダ様からアドバイスを頂き、貴社にたどり着き、藁をもすがる思いで修理をお願いし、見事復活させて頂き、感謝でした。その後、カメラ動作は順調に維持されており、今日現在、愛着を持って使わせて頂いております。一年も経ち、しかし全く問題なく動いている事の感動を再度お伝えしたくメールさせて頂きました。本当に有難うございました。次に故障したら再度の復活は無いかもしれないので、高齢者ではありますが、今後も大切に使い続けて行きます。最後に、貴社の益々のご発展を祈念しております

    評価評価5

    (福島県·70代·男性)

    2024年3月28日

  • ずっと使ってたカメラがなおってとても嬉しかったです。
    ありがとうございました!

    評価評価5

    (山形県·40代·女性)

    2024年3月27日

  • 相棒として大事に使ってた大切なカメラが突然シャッターが切れなくなり、保証期間も切れてたので買い直した方が良いのかな…とショック受けて半分諦めていたところ、こちらを見付け、御相談させて頂きました。
    予想していた金額よりもかなり安くて、1ヶ月くらい掛かるかな?と思ったのですが、直ぐにカメラが返ってきて本当に助かりました!

    またこのカメラ(相棒)で大切な思い出を納めることが出来るのが、本当に嬉しいです。
    ありがとうございました!

    評価評価5

    (埼玉県·30代·女性)

    2024年3月26日

  • カメラのズームをしてもぼやけてしまうため修理依頼をさせていただきました。
    調べてみたら修理金額は一定だったのでメーカー公式でも修理出来たのですが、なるべく安く済ませたくメーカー公式だと送料が必要でしたが評判もよく送料も無料だったフクイカメラサービスさんに修理依頼させていただきました。
    特に急ぎで修理が必要なわけではなかったのですが、いつ頃修理が終了しますと連絡が来たのは嬉しかったです。
    梱包もしっかりしていて修理後はまだ丸1日撮影で使用しかしていませんが問題なく使用出来ています。
    修理にかかった日数も思っていたよりも短かったです。
    ありがとうございました。
    次回も修理が必要なときもフクイカメラサービスさんを使いたいと思います。

    評価評価5

    (愛知県·30代·男性)

    2024年3月24日

レビュー投稿しちゃお♪
IT経営実践認定企業
ネットショップコンテスト北陸2013 グランプリ

フクイカメラサービスソーシャルフォトギャラリー

  • <メールより>
  • <STAFFより>
  • <STAFFより>
  • <メールより>
  • <ブログより>
  • <twitterより>
  • <メールより>
  • <STAFFより>
  • <ブログより>
  • <メールより>
  • <facebookより>
  • <STAFFより>

※フォトギャラリー内の写真の無断転載·複製を禁止します。

もっとみる