修理の流れ
名機再生プロジェクト

【機種・症状限定企画】
旧製品で諦めていた愛機を当社の技術・ノウハウで再生させます。

※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※
フィルム時代と違いデジタル時代となった現在、電子部品化・ユニット化が進み部品交換しなければ直せないものも多くなりました。
メーカーの部品保有期限が終了となると部品が調達できずご期待に添えない事が多々あります。
しかし、当社の技術力・ノウハウ・部品在庫で「この機種のこの症状なら直せる確率が高い」ものも存在します。
ここでは、特にご要望が多い機種や当社しか修理出来ない機種を抜粋していきます。
「思い出のカメラなんです」 「写りが好き」
「古いものを長く使いたい」 「このボケ具合はこのレンズでしか出せない」
そんな声に可能な限りお応え出来ればと思います。

<お約束事項 ご理解の上お申し込み下さい。>
・修理完了をお約束するものではありません。
・修理出来ない場合は返却手数料(1,620円)がかかります。
  ※返却を希望されない場合は返却手数料はいただきません。
・旧製品につき6ヶ月の修理保証はできかねます。
※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※-----※

名機再生プロジェクト

「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」

13970円(税込)
ペンタックス K-S1

PENTAX 「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」修理はお任せください

2014年9月19日発売のPENTAX K-S1は、ボディ各所にLEDライトを備え、カメラの操作状態によって点灯内容が変化する「ボディライトインターフェース」を搭載した意欲的モデルです。
K-3に引き続き光学ローパスフィルター非搭載の代わりにローパスセレクターの機能を搭載し、高解像度とモアレ・偽色の抑制をユーザーが任意で選択できるようになりました。

さてこのペンタックスK-S1の一部において、撮影画像が暗く写る不具合が確認されています。
症状としては環境光が十分にある状態で、オート撮影にも関わらず写真が真っ暗に写ってしまうというものです。
こちらの不具合は、常に発生することもあれば、ときどき発生することもあるようです。

お手持ちのカメラが該当するかもと思ったら、まず以下の項目をチェックしてみてください。
①露出モードがM(マニュアル)になっていないか
 ・M以外のモードで改善した場合は、設定によるもので故障ではありません。
②露出補正がマイナス補正になっていないか
 ・③の測光方式をマルチパターン測光にし、露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
③測光方式がスポット測光になっていないか
 ・測光方式をマルチパターン測光にし、②の露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
④他のレンズに交換しても同様か
 ・レンズ交換して改善した場合、レンズ側の不具合が疑われます。

①~④をチェックしていただき不具合が疑われる場合は、修理をご検討ください。

修理について
当店では、メーカー純正部品を使用し、熟練のメカニックがメーカー指定の方法で丁寧に組上げておりますので安心です。
この症状の場合、メーカーサポートが終了した K-S1 についても当店では修理可能*となっております。
この不具合でお困りでしたら、ぜひフクイカメラサービスにお任せください!
また、その他の不具合につきましても対応可能な場合がございます。
お気軽にお問い合わせください。
*カメラの状態は百台百様です。故障個所によっては修理不能とさせていただく場合もございます。

※こちらに掲載されている情報は公開日現在の情報となり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」

13970円(税込)
ペンタックス K-30

PENTAX 「写真が真っ暗に写る」「露出アンダー」修理はお任せください

2012年6月29日発売のPENTAX K-30は、K-5とK-rの中間となる新機種として発表されました。
最上位機以外では初採用となる2ダイヤルのUIや、防塵防滴、スクリーンも交換可能な視野率約100%のペンタプリズムファインダーなど、クラスを超えた仕様となっています。
また、ペンタ部のデザインはこれまでの直線基調から、曲線が取り入れられたものに変更となった他、グリップラバーはパンチング風の処理となり、軽快な印象となりました。

さてこのペンタックスK-30の一部において、撮影画像が暗く写る不具合が確認されています。
症状としては環境光が十分にある状態で、オート撮影にも関わらず写真が真っ暗に写ってしまうというものです。
こちらの不具合は、常に発生することもあれば、ときどき発生することもあるようです。

お手持ちのカメラが該当するかもと思ったら、まず以下の項目をチェックしてみてください。
①露出モードがM(マニュアル)になっていないか
 ・M以外のモードで改善した場合は、設定によるもので故障ではありません。
②露出補正がマイナス補正になっていないか
 ・③の測光方式をマルチパターン測光にし、露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
③測光方式がスポット測光になっていないか
 ・測光方式をマルチパターン測光にし、②の露出補正を±0に設定して、改善すれば故障ではありません。
④他のレンズに交換しても同様か
 ・レンズ交換して改善した場合、レンズ側の不具合が疑われます。

①~④をチェックしていただき不具合が疑われる場合は、修理をご検討ください。

修理について
当店では、メーカー純正部品を使用し、熟練のメカニックがメーカー指定の方法で丁寧に組上げておりますので安心です。
この症状の場合、メーカーサポートが終了した K-30 についても当店では修理可能*となっております。
この不具合でお困りでしたら、ぜひフクイカメラサービスにお任せください!
また、その他の不具合につきましても対応可能な場合がございます。
お気軽にお問い合わせください。
*カメラの状態は百台百様です。故障個所によっては修理不能とさせていただく場合もございます。

※こちらに掲載されている情報は公開日現在の情報となり、最新の情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

黒い点々や糸くずのような影が写真に写り込んだりしてしまう(特に絞り込んだとき)

11990円(税込)
RICOH GR (その他のGR/GR DIGITALシリーズ含む)

RICOH GR イメージセンサー・光学フィルター部へのホコリ付着を除去、写り込みを改善

RICOH GR(2013年5月24日発売)は、センサーサイズが1/1.7型のGR DIGITAL シリーズから、APS-Cサイズへ大型化を果たしたGRシリーズの初代モデルです。
新開発のレンズ・センサー・画像処理エンジンを採用し高画質を追求したモデルでありながら、APS-Cセンサーを搭載したカメラとしては、世界最小・最軽量(発売当時)を実現しています。
また、外観パーツを自分好みにカスタマイズできる「GR」カスタマイズサービスを展開するなど、オーナーの所有欲をさらに高める仕掛けも用意されていました。

さて、このGRの泣き所といえば、やはりゴミの写り込み問題ですね。
特に絞り込んだときに、黒い点々や糸くずのような影が写り込んだりしてしまう不具合です。

原因はレンズの駆動などに伴って、レンズ内部にゴミやホコリが侵入してしまうことにあります。
ゴミやホコリの位置がセンサーに近いほど影響が大きく、濃い影が写り込みます。前玉付近への侵入は、撮影上ほとんど影響ありません。
修理はレンズ部を分解して清掃をおこないます。イメージセンサー表面や光学フィルターの裏表は、肉眼では見えない大きさの塵であっても写り込んでしまうため、特に入念に清掃する必要があります。
GRは2020年6月にメーカーサポートが終了しております。
フクイカメラサービスでは、GRのレンズ内清掃について無期限で対応いたします。

※その他の不具合により交換部品が必要な場合は、修理不能とさせていただくことがありますのでご了承ください

なお、その他のGRシリーズ、 GR DIGITALシリーズについても同様の対応が可能です。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

背面モニター窓のくもり

10780円(税込)
Nikon D300 / D300S / D700

Nikon D300 / D300S / D700 モニター窓のくもりを分解清掃

Nikon D300は、2007年11月発売のDXフォーマット最上位モデルです。
同時発表のD3と同様画像処理エンジン「EXPEED」を初搭載し、「ピクチャーコントロール」や「3D-トラッキングオートフォーカス」が新たに採用されました。
また、ニコンのデジタル一眼レフカメラとしては初めてライブビュー機能や撮像素子のほこり除去機構を実装するなど、結果的にその後発表されるニコン製品の礎石となりました。
DXフォーマット最高の連写性能と描写性を持ち、機動性の高いDXフォーマットボディは、多くのプロやハイアマチュアに支持されてきました。

さてこのD300、背面モニター窓のくもりが目立つ個体が多いようです。
撮影画像への影響はありませんが、真っ白に曇ってしまうとモニターが見えづらく撮影後の画像チェックもままなりません。

D300は既にメーカーサポートが終了しており、メーカーの部品在庫も払底しモニター窓の部品交換を承ることはできませんが、専用の取付部材は充分確保しておりますので分解清掃は可能です。
モニター窓を完全に取外し曇りを除去した後、再度モニター窓を取り付けます。
同時にモニター部の清掃も行いますので、モニター窓と液晶モニターの間にホコリが入り込んでいる場合も改善します。

※できる限り清掃いたしますが、曇りが強固な場合は若干痕が残る場合がございます。
※モニター窓表面のキズはそのまま残ります。

D300の他、D300S、D700も同様の現象が散見されます。
これらの機種につきましても対応可能でございますので、お気軽にお問い合わせください!

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

症状:レンズくもり

30,140円(税込)
Canon  EF 28-70mm F2.8 L USM

レンズ内くもりを除去します。

2002年に発売されたレンズEF28-70 F2.8 Lは15年以上経過した今でも愛用されている方は多いと思います。
しかし経年劣化により内部レンズにくもりが発生。
ハレーションを起こし使いたくても使えない。そんなお悩みも多く修理相談も後を絶ちません。

くもりはレンズとレンズを貼り合わせている間に発生し、当時「レンズ部組」を交換し修理していました。
しかし部品が枯渇した今、メーカー・他の修理会社では修理不能扱いとなっています。
当社では特殊な技術でレンズを細部まで分解し清掃。光軸や解像度なども調整してお返し致します。
この修理は当社でしか直せない特殊修理となっています。

※可能な限りの清掃となり若干の痕が残る場合がありますが撮影に影響はありません。
※特殊修理につき納期は2~3月程度かかります。
※状態により修理出来ない場合もございます。

修理を依頼する

名機再生プロジェクト

症状:Err表示

20,240円(税込)
Nikon D80

「Err」の原因は絞り制御部にあり。

Nikon D80は2006年9月発売のニコンDXフォーマットのデジタル一眼レフカメラです。
イメージセンサーはCCD、有効画素数は10.2メガピクセル、オートフォーカスは11点センサー、ファインダーはガラスペンタプリズムを採用と上位機であるD200の流れをくむ高コストパフォーマンスモデルです。
当時多くの方に支持され、今でも修理して使いたいとの声が非常に多いのもこの機種の特徴です。

様々な故障現象の中で今回ピックアップいたします現象は、「シャッターを切ると上部液晶に「Err」が点滅表示される」です。
絞りレバーの位置を正確に検知できないために起きるエラーです。
原因は絞り制御ユニット内の検知スイッチ部不良によるもので、当社ではユニットを細部まで分解し独自技術で修理・再生させます。

※「Err」表示でも上記に該当しない故障もあり、修理不能とさせていただく場合もございます。

修理を依頼する
デジカメ修理のプロフェッショナル|フクイカメラサービスへのお問い合わせはコチラ
IT経営実践認定企業
ネットショップコンテスト北陸2013 グランプリ
フォトマスター検定
総合評価 4.73 4.73 アンケート件数:1408件 お客様の声一覧
  • 中古でネットで購入した一眼レフの故障でした。
    購入してから時間も経っていて保証などもなく、どうしようって思ってましたが、
    ネットで探したこちらで、心配しながらの依頼でしたが、
    とても丁寧に対応いただきました。
    ありがとうございました。

    評価評価5

    (富山県·50代·女性)

    2021年7月23日

  • Canon 28-70mm F2.8L USM
    修理約5ヶ月かかってやっと来ました。撮影テストして見たら、まるで新品のような蘇ってきた感じ。本来には修理不可になってるのに、可能するのは凄いです。
    本当に嬉しいです。丁寧に修理させてくれてありがとうございました。

    評価評価5

    (愛知県·50代·男性)

    2021年7月20日

  • 早急な対応ありがとうございました
    現在問題なく稼働しています

    評価評価5

    (埼玉県·70代·男性)

    2021年7月13日

  • 撮影中に突如としてファインダーが暗転。シャッターが切れなくなった上に電源も入っているのか否かわからない状態になってしまったOM-D E-M5。メーカーでも修理対応していないため、御社にすがる想いで修理を依頼しました。
    修理を依頼する前段の照会から、実際にカメラを送って故障個所を確認、その後の見積など、細かく段階を踏みながら丁寧なメールで知らせてくださるので、安心感が増しました。
    修理後、手元に戻ってきた機器の動作確認もさせていただきました。元通りになって本当に嬉しい。感謝しています!

    評価評価5

    (東京都·40代·女性)

    2021年7月13日

  • 迅速な修理、ありがとうございました。
    安い中華製をと迷ったのですが、純正品の修理が出来ると知り
    物を無駄にしなくて良かったとおもいます。

    評価評価5

    (茨城県·60代·男性)

    2021年7月11日

  • 素晴らしいとしか言いようがありません。完璧に故障前の正常な状態に戻っています。大切な思い出が守れたことに感謝!感謝!です。有難うございました。

    評価評価5

    (京都府·40代·男性)

    2021年7月10日

  • ソニーのビデオカメラ HDR-HC1(ハイビジョンカメラ)が再生できなくなったので、その修理を依頼しました。撮りだめたテープをDVDにして保存しておきたかったからです。
    修理依頼、修理品受理、修理料金、修理、修理途中状況、出荷といった節々で、しっかりとしたメール連絡をいただき、安心してお任せすることができました。
    また、修理遅延のお詫びメールをいただいたものの、私から見れば迅速に修理していただき、料金もリーズナブルで、感謝しております。ありがとうございました。

    評価評価5

    (岐阜県·60代·男性)

    2021年7月4日

  • お願いしていた項目は、全て修理されていた。
    ですが、修理されないと気付けなかった部分は、
    修理されていなかった。
    もし指定した修理が完了した後に別の問題があったら
    料金が高くなっても修理提案をして欲しかった。
    なので、★を二つ減らしました。

    評価評価3

    (埼玉県·40代·男性)

    2021年7月2日

  • TG-5の修理をお願いしたのですが、親切丁寧で安心して修理を依頼できる環境を提供していただきました。
    大変、ありがとうございました。

    評価評価5

    (高知県·50代·男性)

    2021年6月30日

  • PENTAX KPとLimitedレンズの修理をご担当いただきました。ともに毎日酷使している機材で、後ピンが発生しボディとレンズ両方の調整が必要となりましたが、短い期日できっちりと高い制度で修理をしていただき感謝しております。ありがとうございました。

    評価評価5

    (宮城県·40代·男性)

    2021年6月29日

  • 始めて利用させていただきましたが、迅速な連絡・修理で助かりました。ありがとうございました。

    評価評価4

    (埼玉県·50代·女性)

    2021年6月28日

  • 初めて利用しました。修理依頼、集荷、見積もり、見積もりをふまえての修理依頼、修理の完了、発送までの一連の流れの全てで迅速かつ丁寧に対応していただき気持ちよく取引ができました。また故障箇所もしっかりと直していたきました。メーカーの修理も利用した経験がありますが、また修理することがあったらフクイカメラサービスさんを利用すると思います。

    評価評価5

    (山形県·40代·男性)

    2021年6月22日

  • 会社現場用のカメラの修理依頼でした。オペレーターの方がとても親切に教えてくださったのでスムーズに修理へ出すことができました。集荷、修理、引き渡し迄もあっという間でした。これからも利用したいと思います。

    評価評価5

    (沖縄県·40代·女性)

    2021年6月22日

  • ニコンD5100のシャッターが切れなくなり、ネットで調べた方法を試しても回復しなかったので修理を依頼しました。お陰様で元通りになりました。メーカでは修理を受け付けてない様子だったので、本当に助かりました。メールでのやりとりでしたが、きめ細やかで対応もよく、満足しています。また機会があればお願いしたいと思います。

    評価評価5

    (徳島県·50代·男性)

    2021年6月22日

  • メーカー以外にしっかりと直してくれる所があるとは思いませんでした。
    昔のモデルで、メーカーに出しても直してもらえない物を直していただき、本当に感謝しております。

    評価評価5

    (山口県·30代·男性)

    2021年6月18日

  • 故障個所は確実に直っていましたのでいましたので満足です。
    一点、液晶ガラスについてですが、保護シールを外して修理に出したのですが、傷の無い綺麗な状態を確認したと記憶しています。
    しかし修理完了で戻ってきたあと液晶ガラスに欠けと傷が複数箇所にありました。
    梱包を開けてから付いたのかもしれず原因の特定はできませんが、もやもや感はあります。

    評価評価5

    (北海道·50代·男性)

    2021年6月18日

  • 壊れたので諦めていたカメラでしたが、ネットでフクイカメラさんを知り、お願いしました。
    修理中もリアルタイムで経過が知れて安心できました。直していただいて本当に感謝しています。ありがとうございました。

    評価評価5

    (山形県·30代·男性)

    2021年6月15日

  • 古い機種なのでローパスフィルターにゴミが付着します。
    都度清掃していただいてます。
    送料込みでこの価格?
    ホント?
    助かります。
    安心してメンテナイスお願いできます。
    ありがとうございます。

    評価評価5

    (北海道·60代·男性)

    2021年6月11日

  • 最高のサービスと仕事でした!
    お電話に対応くださったイケバタ様に感謝です。

    急な依頼だったのにも関わらず真摯に、丁寧にご対応頂き大変満足のいく結果でした。
    また故障などした際には必ずお世話になります!
    また宜しくお願い致します^^

    なお、本日が修理後はじめての撮影でしたがすこぶる好調でした。
    本当にありがとうございました!!!

    評価評価5

    (長野県·30代·男性)

    2021年6月10日

  • お見積当初、聞いていた額がカメラを買った額より超えていたので数カ月悩み、再度改めてお直しでお願いしたところ思っていた金額の半分以下での修理で驚きでした。修理内容が大したこと無かったのかもですが、グリップもキレイになってバージョンアップして帰ってきたので大満足です。これからも大切に使おうと思います。ご丁寧な対応ありがとう御座いました!

    評価評価5

    (富山県·20代·女性)

    2021年6月8日

  • 可動式液晶パネルが映らなくなり、気に入っていた機器だったためメーカー(オリンパス)に問い合わせると修理期間対象外のため修理不可能と言い渡されました。
    ダメもとで貴社に問い合わせたところ、検査から都度状況を連絡いただき、見事に修理完了。作動も完璧で満足しています。

    評価評価5

    (東京都·60代·男性)

    2021年6月8日

  • もっと時間かかると思ってたので早さにびっくりしました。対応も丁寧でした。他の人に薦めたくなりました。

    評価評価5

    (埼玉県·40代·男性)

    2021年6月7日

  • メーカー修理受付も終了しており諦めてましたが、フクイカメラサービス様のHPを見つけ修理をお願いしました。とても迅速かつ丁寧な対応、とても痛み入ります。想像を上回る修理完了~返送にビックリです。想いで深いカメラでしたので、修理していただけた感謝と、またこのカメラが使用できる喜びでいっぱいです!
    今後ともよろしくお願いいたします。

    評価評価5

    (茨城県·40代·男性)

    2021年6月2日

  • 綺麗に治りました。

    評価評価4

    (大阪府·70代·男性)

    2021年6月2日

  • 期待した通りに活躍中
    パソコンと接続してテープの内容をパソコンに取り込み中
    残り約50本をゆっくり処理します

    ただ残念なのは、長いこと放置されたテープに??があり
    上手く読めないものが存在しました
    当初、メーカーは何も教えてくれなかったと記憶しています
     更に、ソフトが次々とバージョンアップとやらで
    今まであった機能をなくしてしまうことです。

    評価評価4

    (埼玉県·80代·男性)

    2021年6月2日

  • 2回目の修理依頼でしたが、今回も迅速に修理頂き有難うございました。修理後は問題なく使用できています。

    評価評価5

    (兵庫県·60代·男性)

    2021年5月31日

  • 福井カメラでの私の経験を非常に詳しく説明しようと思います。
    関東でニコンd500を修理できるお店を探すのに苦労しましたが、もう諦めました。 数回クリックするだけで福井のカメラ修理サービスに出くわし、お問い合わせフォームを読んで記入してみたところ、無料のピックアップサービスがあることに驚きました。 それから私は彼らからピックアップ時間を設定するための確認の電話を受け取りました、そしてそれでそれはかかりました...
    それから、カメラが修理できるかどうかを確認するために折り返し電話を待たなければなりませんでした、それは私に約1週間かそこらかかりました....それから電話が来て、彼らはそれを修理することができました。
    ついにカメラはもう一週間近く来ました、それは完全に驚きました...それはほとんど新しい状態に回復しています...。 すべてのアウトラバーは新しく、カメラは驚くほど機能しています....何と言っても....どうもありがとうございました

    評価評価5

    (東京都·Forties·男性)

    2021年5月28日

  • 後継機種に交換してもらい助かりました。

    評価評価5

    (愛知県·40代·男性)

    2021年5月28日

  • 特に異常はありません。
    動作音も小さくなってスムーズに動作しています。
    今後もお付き合いしたいと思っています。

    評価評価5

    (神奈川県·70代·男性)

    2021年5月27日

  • 丁寧なご対応ありがとうございます!また、世話になることがあれば、宜しくお願い致します。

    評価評価5

    (愛知県·50代·男性)

    2021年5月26日

レビュー投稿しちゃお♪
フクイカメラサービスはこんな会社です。

フクイカメラサービスソーシャルフォトギャラリー

  • <facebookより>
  • <STAFFより>
  • <facebookより>
  • <facebookより>
  • <お客様より>
  • <メールより>
  • <ブログより>
  • <メールより>
  • <メールより>
  • <メールより>
  • <ブログより>
  • <facebookより>

※フォトギャラリー内の写真の無断転載·複製を禁止します。

もっとみる

facebook
twitter
★FCSの「フォっト」一息★