修理の流れ

デジカメ修理:よくある質問

お客様より頂いたお問い合わせ内容やご質問等をカテゴリ別にまとめて掲載しております。

  • その他

    修理モニターへ表示しないでほしいのですが?

    はい、可能です。
    修理依頼フォームで<修理モニター表示  希望する 希望しない>を選択できます。
    注意:希望しないを選択した場合ホームページ上では状態を確認できなくなります。

  • その他

    修理依頼後の連絡方法はどうなりますか?

    修理依頼フォームよりメール・電話かのいずれかを選択可能です。
    電話選択の場合は希望時間を下記からお選びください。

    何時でも良い・午前中・12時〜13時・13時〜15時・15時〜18時

    (電話連絡の時間帯は最善を尽くしますがご希望にそえない場合もございますので、あらかじめご了承くださいませ。)

  • 修理保証

    修理保証の詳細を教えて下さい。

    修理保証は修理完了日から6ヶ月です。
    ※メーカーサポート終了製品(部品保有期限切れ)につきましては、修理保証をお付けしておりません。ご了承ください。
    再修理は自然故障で同一箇所・同一症状の修理が対象となります。
    落下・衝撃・外圧・冠水など外的要因による故障は対象外です。
    再修理時は、お問い合わせフォームより引き取り日時などを入力しご依頼下さい。
    ※なお、故障に起因する付随的な損害につきましては一切保証致しません。ご了承ください。

  • 修理

    修理完了したのですが再修理です。

    お手数おかけしますが、再度お預かり致します。

    引取に伺いますのでお問い合わせフォームの「再修理」を選択し引取日時等を入力ください。

    修理品確認後、連絡させていただきます。

    ※再修理期間は修理完了から6ヶ月、同一箇所・自然故障の修理に限ります。
    落下・衝撃・外圧・冠水など外的要因による故障は対象外です。

  • 修理

    修理期間は何日かかりますか?

    通常であれば修理了承から1週間前後で発送となります。
    修理内容・部品入荷遅れ等により遅れる場合がありますのでご了承願います。
    カメラご使用日が決まっている場合は必ず備考欄にご記入ください。
    出来る限り対応いたします。

  • その他

    修理認定店ってなんですか?

    メーカーより技術・設備等を認められ、正規部品を調達でき、保証期間内修理なども取扱いできる修理店の事をいいます。日々、メーカーと連絡を取り合いながら修理業務を行っております。

    各メーカーよりホームページ上でのロゴ使用の許可も取得しています。

    当社では全メーカー、修理後6ヶ月の修理保証を付帯しています。

  • 集荷・配送・お支払

    料金の支払い方法について教えてください。

    お支払いは佐川急便の代金引換もしくは、クレジットカードになります。

    代金引換は商品到着後、佐川急便担当者に代金(現金のみ)をお支払いください。
    ※代金引換(現金)の場合は代引手数料がかかります。

    クレジットカードは修理品の発送準備が整い次第、決済ページのURL(インターネット・アドレス)をメールでご案内いたします。
    修理品の発送は決済確認後となりますので予めご了承ください。

  • 梱包方法

    梱包方法・注意点を教えて下さい。

    カメラは精密機器ですので厳重な梱包をお願いいたします。

    ①カメラをエアーパッキン・新聞・チラシ等を使い包んでください。

    ②カメラを段ボールや箱に入れ、上・下・横全面にに緩衝材(エアーパッキン・新聞・チラシ等)を充分入れてください。
    ※修理品をお送りいただく際の梱包箱や緩衝材などは、弊社で処分させていただいております。ご了承ください。

    ③ガムテープでしっかりとめてください。

    ④あとは佐川急便がご指定の日時に送り状を持って引取に伺いますのでお待ちください。

    ※一眼レフ・レンズなど重量のあるものは特に厳重に梱包お願いします。

    ※送り状にはお名前・住所・オーダーIDが記載されています。
    段ボールの中や外にお名前等記入したものは必要はありません。

  • 推奨環境について

    サイトを利用する上での、推奨環境を教えて下さい。

    本ウェブサイトをご覧になる際には、下記環境をご利用されることを推奨いたします。推奨環境以外では、該当サイトの一部がご利用いただけないことがあります。特に個人情報のご登録に際しては、正しいデータを送信できない場合があります。 正しく送信されていないデータを受けた場合は、お客様のご要望に沿えないことがありますのでご注意ください。

    ※推奨環境下でも、セキュリティソフトウェア・ネットワーク等の設定によっては、該当サイトの一部がご利用いただけない場合があります。


    ◆推奨OS
    Microsoft WindowsXP(SP2) 以降
    Mac OS X 10.4以降

    ◆推奨ブラウザ(ウェブブラウザ)
    Microsoft Internet Explorer 6.0 以降
    Firefox 3.x
    Safari 4.x
    Chrome 6.x

    ◆推奨画面サイズ
    1024×768pixel以上

    ◆推奨通信速度
    128kbps以上(ブロードバンド環境を推奨)

    ◆JavaScriptについて
    当ウェブサイトでは、JavaScriptを使用しているページがございます。お使いのブラウザでJavaScript機能を無効にされている場合、正しく機能しない、もしくは正しく表示されないことがあります。ご覧になる際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしてください。

    ◆フレームについて
    当ウェブサイトではフレームを使用しています。お使いのブラウザでフレームを無効にされている場合、正しく表示されないことがあります。ご覧になる際にはブラウザ設定でフレームの使用を有効にしてください。又、推奨外のブラウザではフレームの表示が不可能な場合もあります。

  • 修理

    見積り後に修理をキャンセルした場合はどうなりますか?

    お見積り後、お客様のご都合で修理をキャンセルした場合は、返却手数料として1,650円(税込み)ご負担をお願いいたします。

    ※修理品の返却を希望されない場合は、返却手数料は無料とさせていただきます。
     但し保険用見積書作成や離島中継料が発生している場合は、ご請求となります。

デジカメ修理のプロフェッショナル|フクイカメラサービスへのお問い合わせはコチラ
フォトマスター検定
フクイカメラサービスはこんな会社です。
総合評価 4.78 4.78 アンケート件数:2890件 お客様の声一覧
  • 対応も早く故障したカメラの発送から修理完了受け取りまで9日、往復の輸送機関と土日を除けば、実質4~5日で商品の確認から修理~点検~確認までキッチリと行っていただきました。
    さっそく動作確認しましたが、全く問題無いようです。
    ファームウェアもアップデートしていただいようで撮影した画像もなんとなく以前よりキレイになったような、、、
    しかも、当初の見積もりより安く修理していただき、本当にありがとうございました。
    また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

    評価評価5

    (石川県·60代·男性)

    2026年6月24日

  • レンズの故障で写真を撮ると、真っ白な写真ばかりの状況でした。さらに、急にファインダーの画面が暗くなる事が頻発していました。フクイカメラサービスさんに修理していただいた後のレンズは順調で、約9か月間、問題なく動いています。復活できないと思っていただけに、嬉しい限りです。この先、何らかの故障があった時は、すぐに修理をお願いしたいと思っています。

    評価評価5

    (神奈川県·30代·男性)

    2026年6月22日

  • 発送から1日(一晩)で届きました。
    20年以上前のカメラだったので、交換部品がなく修理不可能を覚悟していましたが部品の調整・調整で修理できたとのこと。
    今度ほかの箇所が故障するかもしれませんが、それまでは大事に使いたいと思います。
    また、迅速な対応ありがとうございました。

    評価評価5

    (茨城県·60代·男性)

    2026年6月20日

  • 今度はメーカー修理受付不能の一眼ミラーレスカメラの修理を引き受けて修理をして頂き、届いてすぐ動作確認し、以前と同様変わらずに、現在のところ問題ありませんでした。感謝の言葉もありません。
    有難う御座いました。

    評価評価5

    (山口県·60代·男性)

    2026年6月19日

  • 一週間もかからず修理から帰ってきて本当に有り難かったです。
    集荷から配送までやってもらえるのは、地方の人間としてはとても良かったです。

    評価評価5

    (愛知県·50代·男性)

    2026年6月14日

  • 先日ペンタックスKPを修理していただきました。
    旅行の予定がありましたので、それに間に合って良かったです。
    メールでのやりとりもレスポンスよく、モニターで進行状況がわかり、修理後も、調子はいかがですかとメールが届き、至れり尽くせりの対応に感謝いたします。

    評価評価5

    (栃木県·70代·男性)

    2026年6月14日

  • 初めての修理依頼でしたが丁寧な対応と確かな作業で不安もなく大変良かったです
    機会がありましたらまたお願い致します

    評価評価5

    (愛知県·60代·男性)

    2026年6月11日

  • 12年近く使い続けてきたDMC-LX100ですが、ダイアルスイッチにだんだん遊びが出てきて、反応もおかしく。最終的にはボタンがもげてしまいました。
    メーカーでもパーツがないため有償での修理も不可とのこと。
    半ばあきらめかけていましたが、そこでフクイカメラサービスを知り、直していただきました。
    バッチリ直していただいて、ダイアルのクリック感ももどって、もう最高です!
    LX100には、これからもまだまだ現役で頑張ってもらおうと思っています。
    本当にありがとうございました!

    評価評価5

    (千葉県·60代·男性)

    2026年6月11日

  • メーカーで修理不可と言われた
    RICHO GR2を直してもらいました
    旧型でも入手しにくい機種が戻ってきて
    感激です

    評価評価5

    (東京都·60代·男性)

    2026年6月7日

  • 不注意でカメラを水没させてしまい、液晶不良と内部腐食により上手く作動しなくなってしまいました。カメラをすぐに使用する用事があったため、色んな業者を探している中でネットで見つけ、修理を依頼しました。迅速な対応の甲斐あって、カメラは完璧に修理され、きちんと期日内に届きました。電話での対応も非常に感じが良く、「ここなら安心して任せられる」と最初から最後までを通して感じました。

    評価評価5

    (東京都·20代·女性)

    2026年6月5日

  • この度はNIKKOR Z DX 50-250/4.5-6.3 VRの修理ありがとうございました
    当初予定では2週間ほど期間を要するといわれまさしたが10日程度で済み週末はサブ機で撮影と思ったイベントをメイン機で撮影出来る事になりました

    評価評価5

    (東京都·50代·男性)

    2026年6月5日

  • この度は、デジカメの修理でお世話になりました。
    高齢の母が「旅行先でカメラを使えなくなった」と気落ちしておりましたが、おかげ様で何とか出発前に修理が間に合いまして、素敵な思い出を残すことが出来ました。
    本当にありがとうございます。

    評価評価5

    (岩手県·40代·男性)

    2026年5月31日

  • 想定していたより早く修理頂いて助かりました。動作も問題なく以前の状態に戻りました。梱包もとても丁寧で大切に扱って頂けたのが分かります。心配していた内蔵メディアの映像も残っており大変満足しています。

    評価評価5

    (岐阜県·50代·男性)

    2026年5月30日

  • 修理から戻ってきたものは素晴らしい動作をするものとなっていました。修理金額に関してはどこかと比べたわけではないので安い・高いの判断は難しいですが、おそらく平均的な数字なんじゃないかと思います。とにかく大事にしているものがまた使えるようになったことに修理してよかった...と思っています。

    評価評価5

    (大阪府·50代·男性)

    2026年5月29日

  • リアルタイムの状況はいいのですが、結局、修理開始、修理完了だけなのが、当たり前と言えば当たり前で、見る必要もなく。
    細かいのも手間ですが、部品準備、分解、組み立て中 ぐらいはわかるとうれしいかと思います

    評価評価5

    (東京都·50代·男性)

    2026年5月28日

  • 対応早く直していただき、ありがとうございました。ピント合わせに時間がかかっていたんですが、ジーっと音が鳴るようにはなりましたが、時間かからずシャッターがきれるようになりました。
    古い物で、部品がなく出来ないかもとの事でしたが、直していただけました。

    評価評価4

    (愛知県·60代·女性)

    2026年5月28日

  • 部品の入荷が遅れているとの事でしたが、無事入荷し早急に修理して頂き有難うございます。
    ホームぺ時からの手続きや進行状況の掲載などとてもスムーズでした。
    もっと早く修理に出せばと思いました。
    修理品動作は問題なく以前の状態に回復してます。

    評価評価5

    (山梨県·70代·男性)

    2026年5月27日

  • 今回初めてフクイカメラさんでキヤノン PowerShot G16のシャッターボタンの不具合を修理していただきました。10年以上前のカメラで保証期間もとっくに過ぎていたので半ば諦めていましたが修理後の使い心地は以前のG16になっていました。お隣福井県までのドライブも楽しかったです。まだ他にカメラが数台あります。防湿庫に大切にしてはいますが何かありましたらフクイカメラさんにお願いしたいです。本当にありがとうございました。

    評価評価5

    (石川県·60代·女性)

    2026年5月27日

  • 丁寧なご連絡と説明会でした。また、迅速な対応で助かりました。

    評価評価5

    (千葉県·40代·女性)

    2026年5月27日

  • 仕事で使用している機材を依頼しました。
    指定した翌日に集荷に来てくれるので、急な場合もすぐ対応してくれてよかったです。見積もりはメールでやりとりさせて頂きましたが明確でわかりやすかったです。
    故障していた箇所もスムーズに動作できるようになり、また活躍してくれそうです。
    修理期間・予算は余裕をもって依頼するとスケジューリングしやすいと思います。
    お願いして良かったです。また利用させて頂きます。

    評価評価5

    (神奈川県·30代·女性)

    2026年5月26日

  • 愛着の在る、ズームレンズを修理いただきありがとうございました。
    修理自体は、充分い満足いくもでしたが、修理完了までの期間が、少しかかり過ぎるように思います。
     当方のように、スポーツの試合撮影に使用している者からすると、もう少し、短期間で、修理完了して頂けばと思います。

    評価評価4

    (福岡県·70代·男性)

    2026年5月25日

  • 一般修理店ではメーカー修理不可の為に修理自体を断られて困っていました。
    思い入れのあるカメラだったので修理出来て本当に嬉しいです。

    ありがとうございました。
    知人にも紹介したいと思います。

    評価評価5

    (岡山県·40代·男性)

    2026年5月23日

  • PENTAX K-1 Mark II Silver Edition を誤って車の座席足元からアスファルトに落としてしまい、ボディーに多数の傷がついてしまったため修理をお願いしました。
    限定モデルで、すでにメーカーサポートも終了していたことから部品が確保できるか不安でしたが、液晶を含めてほぼ総交換という大変丁寧な対応をしていただき、外観は新品同様の状態で戻ってきました。

    これだけの交換作業をしていただいたにもかかわらず、修理費用はとても良心的で驚きました。
    さらに、センサークリーニングや各部の点検まで実施していただき、返却後に早速試写したところ、動作・写りともに完ぺきな状態でした。

    大切なカメラをここまで丁寧に仕上げていただき、心より感謝しております。
    本当にありがとうございました。

    評価評価5

    (愛知県·50代·男性)

    2026年5月23日

  • 生産完了のカメラだが、使えなくなってどうしょうか考えた。同じカメラを買うには見ると4-5万が相場。試しに見積もって貰うと17000円ほどの予算。じゃあ、直した方がお得であると。sonyのα6000だが小さく軽くてサブ機としては使い勝手が良く気に入っている。生産完了のカメラの基盤をどうして手に入れるのか謎だがちゃんと直してくれた。見積もった予算通りの支払い。質の良い職人のいる良心的な企業だと思う。
    安心して頼めるので今後のために記憶したおく。

    評価評価5

    (埼玉県·70代·男性)

    2026年5月23日

  • 今回故障原因がカメラ本体、レンズのどちらにあるかが特定出来ない中で正確なチェックと診断をしていただき、大変助かりました。また、カメラのファームウェア更新をしていただくなどキメの細かいサービスをありがとうございました。

    評価評価5

    (埼玉県·60代·男性)

    2026年5月22日

  • とてもわかりやすい修理依頼手順です。2度目の依頼でしたが今回も早い対応でした。安心してお任せできると思います。

    評価評価3

    (和歌山県·70代·男性)

    2026年5月22日

  • ビデオカメラが急に起動せず、困っていたところ依頼させて頂きました。回収から納品まで1ヶ月足らずで対応して頂きました。子どもの運動会にも間に合い本当に助かりました。また何かあったらお願いいたします。

    評価評価5

    (東京都·40代·男性)

    2026年5月21日

  • 大変丁寧な仕上がりに大満足です。まだメーカー修理可能なレンズでしたが、お願いして良かったです。

    評価評価5

    (山口県·50代·男性)

    2026年5月21日

  • 運動会が近かったため、修理を依頼しました。迅速に対応していただき、間に合いました。
    2度目の利用でしたが、丁寧で修理内容もわかりやすかったです。またご縁がありましたら、利用します。本当に助かりました。

    評価評価5

    (東京都·40代·男性)

    2026年5月20日

  • 感謝してます!ストロボ修理二台目をお願いしました。
    今日のお仕事でもしっかり活躍してくれました。
    送料込みでもメイカー修理より安くて、しかも便利で確実です。
    またお願いいたします。ありがとうございました!

    評価評価5

    (東京都·50代·女性)

    2026年5月20日

レビュー投稿しちゃお♪
IT経営実践認定企業
ネットショップコンテスト北陸2013 グランプリ

フクイカメラサービスソーシャルフォトギャラリー

  • <ブログより>
  • <STAFFより>
  • <facebookより>
  • <facebookより>
  • <ブログより>
  • <STAFFより>
  • <お客様より>
  • <ブログより>
  • <お客様より>
  • <ブログより>
  • <メールより>
  • <facebookより>

※フォトギャラリー内の写真の無断転載·複製を禁止します。

もっとみる